見出し画像

三方良しのビジネスでストレスのない自由で豊かな日常を!

【note更新26日目!】



どうも。
コージリです。

今日は   #仕事について話そう  という
お題目に乗っかって・・・、

日本人的ビジネス道である


三方良し🌈

のお話しをしようと思います。

おっとその前に・・・

あなたは、三方良しという言葉
聞いたことはあるでしょうか (・・?

◆==============◆
 「世間良し」という発想
◆==============◆

三方良しは
近江商人に脈々と引き継がれた
商人魂の基礎になっているもので

三方とは


売り手、買い手、そして
世間です!

売り手が満足し、
買い手が満足するだけではなく
世間も納得し満足する商いをせよ、

との教えです。

調べてみると近江商人は
ビジネスの模範になるべく
大変シビアな商いをしていたようです。

彼らは質素倹約をポリシーとして
薄利多売の商いをやっていました。

薄利多売といっても今のような
値引きセールとは意味が違います。

一度で多額の利益を得るような商売ではなく
利が薄くても長く続く商売をする

ということです。

なにげにこの


長く続く商売

というのは響きますね!😊

また、

店は主人の私有財産ではないと考えられていて
主人と言えども独断で物事を決めることはできず

いまでいう「重役会議」での決定が必要でした。

適正を欠くとみなされた主人が
その座を追われることもあったのだとか!


ウ~ム、シビア・・・
🤔

会社経営の鏡ですね!

実は、この三方良しのビジネス

とくにX(旧Twitter)を主戦場とした
ネットビジネス界隈にあって

その美しい立ち回りで
これぞ三方良しのビジネスのお手本
と称賛されてる女性起業家がいます(・・?

その人の名は「N」さん!

そのNさん主催の
学びながら継続して稼げる渾身の企画が
話題になっています。

実は私も、その中の学ぶ側の人として
活動しています🫡。

毎月10万の不労所得を作る仕組みを構築
安定&安心の継続収入を確保しつつ
最新のSNSマーケティングが学べる
コミュニティ型ビジネスサロン

まるで・・・


ビジネス版ネットフリックス
のようなコミュニティ

その名は、【EBS】
※永続化:Eteranal、ビジネスサロン:Business Salon

詳細は、こちらで私コージリがご案内します!

ストレスのない自由で豊かな日常を✨

コージリ


#仕事について話そう



【note毎日更新中!】
私の名前はコージリです🌸

継続とライティングの力でストレスのない自由で豊かな日常を!を基本理念として、副業推しの戦略的情熱家ライターとして活動しています🔥

今おススメの記事はコチラです✨🌈👇


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?