見出し画像

ゆるヴィーガンってなんやそれ(好き)

ゆるヴィーガン、ゆる菜食、ゆる...ゆる...
最近おしゃれインスタグラマーやダイエット系ツイッターがやたら推しているコレ。ぶっちゃけ

いいよね(好き)

ヴィーガンはそもそも、動物から搾取しない生活(たとえば、牛や卵などの動物性食品は食べないし、動物の皮を使ったレザーのバッグとかも買わない)のこと(※解釈違いはみとめる!)

なんかもともとはヴィーガンって過激で、新興宗教ぽくて、一度決めたら一生サラダしか食えないみたいなイメージ(イメージ)やったよね?(イメージ)(保身)

でもモデルのローラがヴィーガンを目指していることや、歌手のビリー・アイリッシュがヴィーガンを公言してることとかで、ヴィーガンが「イケてる」感、身近感がでてきたのかな!「ゆる」ってつけても許される、自分たちなりのヴィーガンでいいっていう風潮になってきてるのはとっても素敵やなって思う~~!!!

ヴィーガンの目的であるアニマルライツの尊重や環境保全(詳細は最後にまとめた!)などなどがあったら「ゆる」なんてありえない、完全にやるべきっていう意見もあるけど、それを完全に理解しなくても楽しく、ハードル低く「ゆる」でもなんでも、少しずつ変えていくのもありだ!

だってヴィーガンは生活だから。
これまでの「当たり前」を変えるのはだれだって難しい。
でも同時に生活だからこそ、今日は牛乳じゃなくて豆乳にしてみよう、チキンカレーじゃなくて豆のカレーにしてみよう、っていう少しからゆる~く変えられるのがいいんじゃないかな。

ゆるくても、ゆるゆるでも、ゆるゆるゆるでも、ゆるゆるゆるゆるでも!!(うるさい)
結果が動物にやさしかったり環境にやさしければそれでよし!!

さあ、ゆるっとヴィーガンはじめてみよ~~


アニマルライツとは:認定NPO法人アニマルライツセンターのURL先が現実だけど、結構直接的な画像とかあるから心してみることをおすすめします!
なんでヴィーガンが環境保全?:この記事がわかりやすい!シンプルに言うと、たかが牛のゲップでしょ?っていうレベルじゃなく地球温暖化の原因になってるんです...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?