見出し画像

2012年購入のOLYMPUSの【OM-D E-M5】レンズキットのレンズでマクロ撮影が出来ることに気付く2021年。

こちらのカメラは2012年に購入した、初めてのまともなカメラ【オリンパスOM-D E-M5】それまではデジカメにのみ。
当時ウキウキで撮りまくってました。

植物が好きなんで花とか間近に寄って撮りたかったんですが、近くに寄れば寄るほどピントが合わなくなる…
調べたらレンズによって接写が得意なものとそうじゃないものがあるらしい…
までは分かったんですが、まともなカメラなんて初めて触るに等しい当時の私には、自分が持っているレンズがどういうタイプでどう扱うのかもよく分からず、このレンズはマクロ撮影は出来ないんだ、と思い込み、お花のどアップ写真を諦めて約9年。。。
あーどアップで撮りたいなぁ、と思う機会が度々あり、新しいレンズを買おうか、コンデジを買おうか悩んでネットの海をさまよっていた所、とある方がこのレンズのレビューを書いてくださっており、「マクロ撮影も楽しめる良いレンズ!」的な言葉が飛び込んできました。
慌てて検索しまくったら「マクロボタンがある、それを押しながらレンズのリングをスライドさせる」というありがたい導きのメッセージに辿り着き、今日ようやく、9年かけてマクロ撮影が出来ました。ありがとうございます。

画像1

最新情報だけでなく、古い情報にも変わらずアクセス出来るネットの有り難みを実感いたしました。

最新機種に比べると劣る所は沢山あるし、なによりWi-FiやBluetoothに繋げないのが不便で仕方ないですが“最初の本格的なカメラ”という事で愛着が半端ないです。マクロ撮影の仕方もようやっと覚えたし、買い替えは延期してまたしばらく一緒に歩き回りたいと思いました。

画像2


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?