見出し画像

お金の勉強|お金の問題で他人を信じてはいけない

来年から社会人になるので、お金の勉強を始めることにしました。

学んだことを整理することも兼ねて記事にしていこうと思います。

【お金の問題で他人を信じてはいけない】

自分に商品を売ることで儲ける可能性がある人には相談をしてはいけません。

例えば、銀行の窓口、証券マン、生命保険会社の営業マン、生命保険を売っているファイナンシャルプランナーなどです。

銀行や証券会社は、投資信託などの手数料が収入となっています。そのため、銀行窓口や証券マンに相談をすると手数料の高い商品をお勧めされてしまう可能性が高いです。(もちろんそうではない場合もあると思います)

生命保険の営業員や保険を売るファイナンシャルプランナーもノルマなどがあり、不要な保険を勧めざるを得ない状況になっている可能性もあります。

実際に以前私の父は、ある証券会社で手数料の高い商品を買っており、買った後に手数料が高いことに気づき解約していました。

このように、金融マンと私たち一般人には知識の格差があります。

知識のない私たちはカモです。

金融マンが言ってるんだから正しいと思い込まず、自分から勉強することが大切です。


この記事が参加している募集