サンポール__1_

【閲覧注意】サンポール最強説|#81

※本日の記事は汚いので、冒頭から本当に閲覧注意です※

こんばんは。こひまるです。水曜日ですね。水関連のネタは水曜日にあげるように心がけています。ですので、本日はトイレのお話しでも。

満を持してこの記事をあげることにしましたが、それにしても、まさかこんなタイトルをつける日が来るとは…。

こびりついたトイレの汚れを落としたいという方は必見です。みなさんも是非お試しあれ。


[1] エグすぎるおばあちゃん家のトイレ

退職をし、青森の実家へと帰った私。父方の祖父は大学生の時に他界してしまったのですが、父方の祖母、そして母方の祖父母はまだ健在。

とは言え、祖父母とももう皆80歳を超えているともなると、いつ亡くなってもおかしくはない。こんなに長く休職する機会はもう無いと思い、顔を見せに頻繁に両祖父母の家に通っていました。

もちろんお話しをするだけでも満足と言ってくれる祖父母ですが、お節介ながら何かしらをしてあげられないものか…孫孝行をしたい…そう思いたち、真っ先に考えついたのが祖母(というか祖母宅に訪れた人間)が長年頭を抱えていたトイレの汚れ

私も盆正月でトイレを借りる度に「どうやったらここまで汚れが残るのか」と思いながらも放置していたトイレ。トイレブラシを借りて本気で擦ってもうんともすんとも言わなかったあの汚れ。

さあ、どんなものか。それでは、実際にご覧いただきましょう。


※本当に、本当に閲覧注意です※

※お食事がまだの方は済ませてから見ることをおすすめします※

※警告はしました。後は自己責任でご覧ください。※


サンポール1

や、やばくないですか…。笑
いつも大の方をそのまま残している、という訳ではありません。腰が曲がったとは言えども、たまに掃除はしている祖母。

それなのに、こんなに汚れがこびりつくものか、と驚くほど。ちなみに気になる臭いはありません。本当に見た目だけがこの残念な状態。

結果から申し上げますと、このトイレが、

サンポール33

ここまで綺麗になりました。ひとまず、茶色いこびりついた汚れが落ちたことで一安心。一番感動してくれたのは、祖母ではなく、私の母(嫁)でした。笑
ちなみに、私自身めちゃめちゃ当日気合いを入れていたのですが、気合いが空回りする程、作業は苦を感じずに進めることができました。



[2] トイレがピカピカに生まれ変わった掃除方法

さて、ではどのように汚れを落としたのか。

ネットで調べまくり、どうやらサンポールという液体がたいそう効果があるという記事に出会います。かなりの長期戦になることを覚悟していたので、祖母宅に4本持参

Amazonのリンクを貼りましたが、ドラックストアでは1本200円ほどで購入ができます。

そしていざ決戦の日。掃除方法はいたってシンプル。

◆用意する物
・ゴム手袋
・マスク
・サンポール(汚れによりお好みで笑)
・トイレットペーパー
・バケツ
・捨てても良い雑巾
・(灯油のスポイトがあるとより早く作業を終えられます)
◆掃除方法
1:排水管内の水をできる限り抜く(灯油用のスポイトがおすすめ)

2:トイレのふちと排水管に、トイレットペーパーを詰め込む
(汚れを浮かすための前処理、液体が流れ落ちてしまうのを防ぎます)
3:排水管とふち全体にサンポールを塗布
4:30分〜1時間程度放置
5:水を流して、仕上げのブラシをして完了

※要換気、マスク着用、トイレのドアは閉め窓は開けての作業をおすすめします。

掃除方法に関しては、1が最も普段接することの無い作業かと。
私の場合、灯油用のスポイトを買っても捨てるのに困ると思ったため、ゴム手袋+雑巾複数で代用。

ダイレクトに手を突っ込み雑巾に水を吸わせ、バケツに移すという作業を繰り返しましたが、こちらで全く問題はありませんでした。

ご注意いただきたいのは、目に見える範囲の水を除去した瞬間に、ボットン便所の臭いが漂います。原理はお察しの通り。ダイレクトに刺激がくるので、マスク着用を換気は確実に行って作業をすることを推奨いたします。

水を抜き終え、排水管にサンポールを垂れ流し、トイレットペーパーを敷き詰めた後にさらにサンポールを塗布した状態がこちら。

サンポール22

この状態で蓋をして、30分ほど放置

こんなにトイレットペーパーを使って大丈夫かと不安になりましたが、詰まることなく流れました。

ネットの記事によると、頑固な汚れはこれを数回繰り返す、と記載がありましたが、私がこの一度で作業が完了しました。1時間×2回ぐらいを覚悟していたのですが、まさか30分の放置時間で済むとは。

放置時間中に床や手洗い場の掃除なども済ませ、合計で1時間ほどの作業時間でトイレ中ぴっかぴかに。

サンポール33

ありがとう、サンポール!サンポール万歳!

ちなみに、使用したサンポールは、排水管に1本半ふちに1本ほどだったので、残り1本半は祖母宅に献上してきました。

結構贅沢に使ってこれだけだったので、ひとまずご家庭に1本あればまず問題ないと思います。



[3] サンポールがここまで効いた理由

サンポール自体に記載もありますが、サンポールは酸性が強い洗浄液。

便器に茶色く見えていた汚れはいわゆる尿石尿路結石の略)。
尿石とは、尿に溶けているカルシウムイオンが、濃縮・炭酸などと反応することで、カルシウム化合物として便器や配管の内部に付着・沈積するもののこと。

ということはつまり。

尿石(アルカリ性)には、サンポールの効果は抜群、ということですね。ポケモンで言うところの、火属性に水属性が強いということと同じくです。

お掃除の原理のおさらいとしては、アルカリ性の汚れには酸性が強く酸性の汚れにはアルカリ性が強い。文系なので、化学の知識はかなり乏しいのですが、ひとまず尿石にはサンポールが良いよ、というお話しでした。



以上!
ちなみに、トイレ掃除は金運アップに繋がると言われるのは風水では有名なお話し。

私の母は夜寝る前のトイレ掃除を日課としています。もう10数年毎日続けているというのだから彼女の綺麗好きには頭があがりません…。

こひまる家が裕福な暮らしができていた(と思っている)のは、きっと毎日母が金運を呼び込んでいてくれたことも影響していることでしょう。もちろんメインは父が稼ぎまくってくれていたおかげですが。両親いつもありがとう!

一人暮らしや共働き、仕事詰めの日々だとなかなかお掃除に割く時間もとれないという方、多いと思います。私もそうでした。

ただ、おうちが綺麗になると清々しい気分になりますし、意外といい運動になりますし、金運もアップするので(?)、みなさんもこれを機にどこかを集中的にお掃除してみてはいかがでしょうか?

それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?