見出し画像

【青森】過去最高の冷製パスタに感動…十和田の老舗パスタ屋さん『ぱぱでむ~ちょ』|#98

こんばんは。こひまるです。
このnoteは思い出して「あ、書いとこ」ぐらいのテンションで書き殴っているので、ご紹介するお店も都道府県がめちゃくちゃですみません…。そして接写が多いことによる、サムネイルの鬼のセンスの無さ。

という訳で本日は!
青森十和田市にございます、老舗パスタ屋さんのご紹介!

あまりにも美味しかったので、友人に話すと「知っているよ有名だよ」と即答されたのでショックでした!笑
高校から青森を離れているので、お店知識ゼロです。が、もうここは青森イチ美味しい。はず!


[1] 今回行ったお店

**◆パスタDEイタリアン ぱぱでむ~ちょ **
・所在地 :青森県十和田市東一番町5-18
・アクセス:JR東日本 七戸十和田駅から車で20分
      JR東日本 八戸駅から車で40分
・営業時間:水〜日 ランチ11:30~14:00
      水〜土 ディナー18:00~21:00(L.O.20:30)
      日・祝 ディナー18:00~20:30(L.O.20:00)
・定休日 :月曜日・火曜日
・料金  :ピサ・パスタ1,100円〜
      月〜土はランチメニューあり。(11:00~15:00)
・HP   :https://papademucho.gorp.jp/

記事を書いていて思ったのですが、十和田は私が学生の頃(もうかれこれ10年ほど前)に十和田観光電鉄の電車が廃線となったため、車無しではなかなか行くことが難しいエリアとなってしまいました…。

お店までは、七戸十和田八戸からバス運行があるようです。
十和田−八戸間であれば、1時間に1本ぐらいはしっかり出ているみたい。最寄りのバス停、便利そうなのは『東十一番町』。バスを降りてからは、約500mぐらいの距離のよう。

こういう交通事情もあるため、遠方からお越しの方は、十和田観光はレンタカーを借りることをオススメします。

お店の話に戻しますと、近くには謎の布団店があります。

もう営業はしていないと思われる謎の布団店。
こちらのドラ●もんが目印です。きっと無許可。笑



[2] 店内の様子

中に入ると、青森らしからぬ(失礼)、大きなブラックボードが…!
メニューとともに、イタリアの豆知識などが書かれていました。

平日ランチのタイミングに訪れたのですが、4〜5組既に他のお客様がいらっしゃいました。店員さんと仲睦まじくお話ししている様子、恐らく常連さんがたかも知れません。

ランチメニューは1,050円〜。(※2019年7月末訪問、増税前の情報です。)

どれも、なかなかこだわりを感じるメニューばかり。
本当に5分ぐらい吟味していると、母親よりも年配そうな女性店員さんから「今日暑いでしょー!冷製パスタがオススメですよー!」と進められ、メニューを見てみると…。

えっ…待って美味しそうがすぎるんですが…。

カペリーニって食べたことあったっけかなあ…そしてメニューの最後「身も心も爽やかになりますョ」の””が可愛すぎる…。

「冷製パスタをお願いします。」

気づいた時には注文しておりました。
値段は記憶を辿れど明確では無いのですが、恐らく1,200〜1,300円ぐらいだった気がします。



[3] 実食

まずは食前に自家製のサラダとパン、コーヒーは暑かったので食前に注文。こちらを運んできてくださったのは、先ほど話しかけてくださった年配の女性店員さん。まあお話しが止まらない。

「このルッコラはうちで取れたもの、というか今朝そこの庭で私が採ってきたんだから〜^^ 無農薬よ〜!」
「もちろんドレッシングも自家製でね〜、良いオリーブオイルを使ってるから美味しいのよ〜!」
「あ、パンはかじっても良いけど食べきらないでね、カペリーニのソースと絡めて食べるのが絶品なんだから^^」

もう心があったかい…これだけで来て良かったと思える…。
実際、サラダもとっても美味しかったです。素材がしっかり美味しいと、よりドレッシングは味を引き立たせてくれます。

そしてお待ちかねのパスタが運ばれてきます。

写真通りのキンッキンのお皿…!流石は冷製パスタ!
パスタの先が飛び出ているのもまた可愛い!(店員さん大好きフィルター)

そして、ソースと絡めてパスタを頬張って一番に思った感想は、

オリーブオイルが美味しすぎる…。

イタリアには行ったことのない、にわかイタリアン好きが思うに、美味しいお店はオリーブオイルが全然違う味がする(と信じています)。フルーティーさが全然違う。

脱線しました。
パスタの感想に戻りますと、なぜここまで冷たいのに、こんなに綺麗にソースも、オイルも絡むのか、といった感じ。エビもゴロゴロ入っていて食べ応えがある、トマトの味が濃い、控えめに言って、今まで約30年生きてきた中で至極の冷製パスタでした。

これはどうやっても家では作れない、なんかきっと、たいそうな修行を積まなくては提供できない、そんな完成されたお味。本当に、心から、また食べたいと思う一品でした。



[4] 感想

私の地元からは少し距離があるので、「名前は聞いたことあるけれども行ったことはない」という方もいらっしゃるかと思います(現に私の母はそうでした)。

ただ、本当に美味しすぎたので近隣にお住まいの方、行けなくないという距離にお住まいの方、十和田現代美術館に観光に行かれた方は、ぜひご賞味ください。クレームがあれば私がお受けします、と勝手に責任を終える、それぐらいの美味しさでした。

ちなみに、ここからは完全な余談になりますが、レジにて先ほどの店員さん、恐らくオーナーシェフと思われる方に「こんなに美味しい冷製パスタは食べたことがありません」と伝え、そこから会話が弾み。

こちらのお店の歴を伺うと、「実は、あなたと同い年ぐらいのお店なんですよ^^」と言われ、アラサーこひまるは衝撃のあまり「え、もう30年ですか!?」とリアクション。

会話を重ねると、どうやら開店から約20年ほどたっていることが判明。店員さんからたいそう若く見ていただき、帰りに個包装でラッピングされた可愛いアメちゃんを「若いから」という理由で2つもいただきました。笑

シェフ直々、イタリアに行って美味しい素材を云々、というお話しもしていたような。味も、接客も、大満足のお店でした。



記事を書き綴っているだけで、何度また行きたいと思ったことか。
またこのような素敵なお店に出逢えることを願いまして、本日のnoteの締めとさせていただきます。

明日もまさかの青森イタリアンです!お楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?