【青森】大間のマグロはやっぱり美味しかった…!|#76
こんばんは。こひまるです。
今週ラスト、今週はお酒を摂取する日が多かったのと体調不良も相まって、なかなかハードウィークでございました…。更新遅めです…。
さて、本日は先日行った大間観光についてでも書き述べようかと!
[1] ”大間のマグロ”は知ってるけど、大間ってどこにあるの?
みなさんは、”大間のマグロ”という言葉をご存知でしょうか。
よくシーズンになると、テレビ朝日系列で『マグロに賭けた男たち…!』的な密着の様子がテレビでもおなじみ、マグロ漁船が走るあの大間です。
マグロ好きを語るのであれば、大間に行くしかない。私はマグロ大好きマンではないものの、海鮮は大好き。日本全国海鮮道中をしているにも関わらず、地元青森の有名地には未だ足を踏み入れていなかったという…。
これは行かねば、と思い、友達に連れていって貰ったのでした。
ちなみに大間の位置はこのあたり。
びっくりしたのが、青森市内よりも函館市の方が直線距離が近いこと。笑
大間崎まで行くと、普通に函館が目視できるから驚き。
青森の3大都市、青森市・弘前市・八戸市から行こうにも、当たり前に車で3〜4時間とかかります。気軽に行ける距離ではないので、行こうと思われている方は心してくださいね。
*
[2] 大間の街はとてもこじんまりして歩きやすい
車を止めた駐車場のすぐ近くにあった、お手洗いのピクトグラム。
これはマグロに食べられちゃった人間…?男の上に"Man"と書かれていたりと、なんとも情報量の多い看板。可愛い。
そして、有名なフォトスポットに到着。駐車場からは歩いて3分ほどでした。
この日は快晴…!図らずも行った日は1127(いいツナ)の日でした。
風が強いのでさすがに上着は必要でしたが、この時期としてはまあまあ暖かく観光日和でございました。
マグロの旬は9~12月頃、寒い時期がいっそう美味しいと言われているので、最高のタイミング。
わー!うひょー!とかやっていると、観光客の方か、「お姉ちゃんたち写真とってやろうかー?」と声をかけていただきまさかの記念撮影もできまして満足です。
が、正直、大間崎で降りるのであれば、そこまでぐるぐると練り歩くほどの場所ではありません。大きなお土産やさんがひとつ、あとは地元のお魚が食べられるお店が数軒。
ちょっと足を伸ばして目的のお店に向かうのであれば別ですが、30分ほどで見切れるかと思います。特に平日は閉まっているお店も多かったのでご注意くださいませ。
*
[3] おばあちゃんと仲良くなれる地元店へ
観光と行っても、もちろんメインはマグロを食べるということ。このミッションさえクリアすれば、問題ない。
ということで、観光客が列をなしていた小綺麗なお店をよそに、私たちが入ったお店はこちら。
うーん!可愛い!笑
赤文字「大間によぐ来たの〜」のジグザグ感がたまりません。
テレビでも放送されたという情報も!ただし、お母さんが皇潤のCMに出たという情報だったので笑いました。
お外にはイカが干してあったり。海辺のお店ならではの光景です。
そして頼んだのがコチラ!
マグロのぶつ(中トロ・赤身)、イカソーメン、ぶりの煮付け定食!
これにお味噌汁・ライスがついて確か1,200〜1,300円ぐらいだった気がします。(記憶力…)
お通しなのか?大量にじゃがいもを貰ったからと、じゃがバターもご馳走になりました。時期なので合わせて「リンゴも食べな!」と出してくれて。地元のお店!という感じで心が温まりました。
肝心のお味ですが、まさかのぶりの煮付けがマグロを超えるというハプニング。今まで食べた中で一番美味しい煮付けでした。また食べたい。
マグロはもちろんのこと。ぶつ切り、赤身ですら「ん、中トロ?」と思うほどの脂。期待通りのお味。
イカソーメンは冷凍なのか、友達と店を出たあと「なんか洗剤っぽい味しなかった…?」という話題で盛り上がったので、おそらく間違いないでしょう。笑
まあそういうところも地元の店っぽくて、い、いいよね…!
このあと、メニューを番号表記にしたらお客さんが頼みやすくなったと喜ばれたお話しや、男の子の大学生のお孫さんから貰ったらお茶碗が可愛すぎてまだ使えていない、というお話しを聞かされたのでありました。笑
もう70歳はゆうに超えているというおばあちゃん。肌ぴちぴち、背筋ぴーん。若さの秘訣は「旅行に行く」ということみたい。よく話すこともだろうなあ、元気なおばあちゃんになりたいなーとつくづく思った瞬間でした。
こちらのお店、残念ながらHPがありませんでしたので、ご紹介はこちらのみとなります。大間崎のパーキングの真ん前なので、興味のある方はぜひ!
*
[4] 贅沢な戦利品
そんなこんなで、途中有名なソフトクリームにありついたりなどして早めの帰宅。戦利品はこちら。
左上が逆光で見えませんが、瓶うに・瓶ほや(初めて見ました)・マグロ(赤身・中トロ・大トロ)・マグロの砂ずり。
砂ずりはバーベキューなんかでも食べたりするようなのですが、油まみれで何枚キッチンペーパーがおじゃんになったことか…という部位でした。お兄さんの言う通り、塩胡椒でいただきました。
美味しいマグロだと、一番赤身が好きかも知れない。あの回転寿司で出る酸っぱい嘘見たいな赤さの赤身は苦手なのですが、やっぱり天然ものは違いますね。
気になる値段ですが、今回友達の友達大特価ということでたいようお安くしていただいてしまいました…ここでもリンゴを何個か貰って帰ったし、次行くときは必ずお土産を持って行こう。
ちなみに、ベストシーズンとしては終わりを迎えてしまったので、次はシーズンが本格化する9月~10月のイベントが狙い目です…!興味のある方は本場でマグロを堪能してみてはいかがでしょうか?
*
と、いうわけで、本日は大間崎のご紹介でした。ここ半年ぐらい泳げるんじゃないかというぐらい海鮮を食べまくっている…。
観光を含めた海鮮ネタも、どしどしあげていけたらなあと思っておりますのでお楽しみに〜。それではまた!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?