見出し画像

新入り

「もう見た?」
「まだかなー」
という会話を最近よくしていた。
紙幣が新しくなるのは私が生まれてから初めてで、なんだかものすごいことのように思えるけど、どこか遠いところで起こったことのように感じてもいた。

先日、バイト先でレジに入ったとき、同じくレジを担当していた主婦のKさんに見て見て、と声をかけられた。
新1万円札がレジの中に収められていた。
直前でお会計をしたお客さんが、ATMから出てきたと言って使っていったそうだ。
新しいお札は折り目ひとつついていなくて、ぴかぴかとしていた。赤ちゃんの肌みたいな色だった。
私たちはそれを取り出して、外国のお札みたいだねえ、数字が赤くて大きいのはなんか変な感じだ、と感想を言ってみたり、わあホログラムの部分ってこうなってるんだといろんな方向に傾けて眺めたりした。
もの珍しそうに眺められて、渋沢栄一は照れていたかもしれない。

一通り新入りとの対面を終えると、Kさんは新しいお札を、レジの中の一万円札を入れる区画の一番底に大切にしまった。
このお札にとって初めてのレジはたぶんここだ。
居心地が悪くないといいな、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?