見出し画像

X(旧Twitter)でこうへいの凍結が解除されるまで

へいへい❗️こうへいです❗️🙋🏻‍♂️
おはビディア!今日もやっていきましょう!

そして楽天モバイルに興味がある人はお申し込みお願いします!笑
読む前に ここ クリックしてログインし、楽天モバイルを申し込んでくださるとこうへいは泣いて喜びます。

タイトルにも記載しましたが、私の生きがいであるXにて、こうへい(@kohey_raku10)が2週間近く凍結しまして、こうへいを操縦している私は落ち込みました。

「なんで俺だけ!?不公平だ!」なんてことを思いました。(やかましい)
そして、いつかYouTuberになるときは
こうへいの~世の中、ふこうへいだよちゃんねる🔥~
というタイトルでやってみようと心に誓いました。

さて、ぜんぜん慣れないnoteですがこの記事では凍結→謹慎期間→復活までにやったことを「偉そうに」綴りたいと思います。
まぁ60点くらいの出来を最初は目指して、90点くらいの着地になるように編集を加えながら目指していくとしますわ❗️🙋🏻‍♂️
(2024年8月現在の情報で記載します)

こんな感じで頭出しをさせていただきましたので?フォローして普段から見てくださっている方々は、あー、はいはい、あの件ね(ハナホジ)と思って読んでもらえたらと思います。
あと楽天モバイルをやったことがない人は焦ってください(煽るな✋️)

ちなみになんとなく、いや超適当に、選んだタイトルですが、この映画おもしろかった気がしました。(何の話)


1.概要と時間軸

やったことはシンプルでメールが来て、記載の指示に従って申請をする。という流れでした。流れについては端的に書くと、下記のとおりです。

8/10 登録しているメールアドレス宛に凍結の連絡が来る
   異議申し立てをすることで凍結解除ができる可能性があると知る
   異議申し立てをしてみる
8/11 X社からメールが来る(書類提出依頼)
8/13 必要書類を会社にて申請する
8/21 必要書類(PDF)が手元に届く
   X社指定の申請フォームにて書類を提出
8/23 凍結が解除   

2.詳細

8/10 凍結
・こんなメールが届く。
・このタイミングでポスト・いいねができなくなる
・過去凍結した人のポストをサブ垢で拝見し、異議申し立てができることを知る。

8/10 異議申し立てをしてみる
・ルールに反したと判定されたため違反していないことを主張したみた
・ルールを参照。諸項目に該当していないことを主張
こんな感じの構成で書いたと思います

凍結の解除を以下の理由より求めます。

参考記事をすべて参照しました。
1.記事:Xルール
(1)省略
(2)省略
2.記事:アカウントの凍結について
(1)省略
(2)省略
以上となります。よろしくお願いいたします。

引用:こうへいの頭の中

8/11 X社からメールが来る(書類提出依頼)
メール① 異議申し立てが受理されたあとに来たメール
件名:Case# [管理番号]: Your account is suspended or locked [乱数]

メール② 異議申し立てのステップが進んだ?あとに来たメール 
件名:Case# [管理番号]: Your account is suspended or locked [乱数]

8/13 必要書類調達のため会社にて申請する
・勤め先に在籍証明を申請する。
・簡易版の発行で約10営業日かかるとのこと
・お盆は営業日ではなかったので、待機期間長くて地獄だった

8/21 必要書類(PDF)が手元に届く
・会社からBox linkで在籍証明が届く(*1)
・運転免許証の表裏をPDF化したものを用意。(*2)
・こちらよりアップロードをクリックしてアップロードを試みる
・PDFファイルが1つしかUP出来ないことに気づく
・*1と*2のファイルをこちらのサイトで結合し、統合版を作成
下準備を終えて、X社指定の申請フォームにて書類を提出

8/23 凍結が解除  
・過去凍結してしまったお仲間に話を聞いた
・必要書類提出3日目で凍結が解除されたと伺った
・ソースはばななさん(@banana_panda_87
→ばななさん、いろいろありがとうございました❗️

3.所感と振り返り

いやー、凍結したときは、もう消しゴムマジック的な感じで消されるんじゃないか、焦りましたね😂😂😂

正直、これが凍結の原因だったんじゃないかという心あたりが何個かあります。
・新規で大量フォロー&フォローバック
・コミュニティで楽天モバイルを紹介(かなり配慮したのに…)
フォローワー数を増やすという自分の中のKPIに取り憑かれてしまい焦りが凍結に至ってしまったという恥ずかしい出来事です。自分でいうのもおかしいですが結構ありがちかなと思いました。

ただ今回、在籍証明と身分証明で凍結が解除されたのでX社にはなりすましとして判定されたのかなと思いました。
復帰までめっちゃ時間かかりましたし、プレミアムの有料課金もしていて何もできない期間がもったいなく、すごく困りました。私は実の楽天社員であり、なりすましではなかったわけで、これがなんらかの誤作動でおきた凍結なのであれば、仮にクリエイターの方はこれで広告収益止まったりしたらどうすんのかなって思ったりもしました。機会損失の補填とかはされないんだろうなぁ。

ちなみに超余談ですが、謹慎期間中は夏休みで10連休でした。どこ行っても混んでますし、高いので、近場でゆっくりしてました。近くの公園でカブトムシがいないか探しにいったり、家の庭でプールをやったり、メルカリで不用品を処分したりと充実した夏休みを過ごしました。あと普段がんばってくれている妻には美味しいものを食べてもらおうと、基本毎日外食してました🍽️息子も誕生日でみんなでゆっくりお祝いしました。スマホを見る機会も減って、これはこれでよかったのかな?とポジティブに捉えました。
まぁ凍結するともったいないので、気をつけてやっていきたいですね!
私も次はアウトだと思うので同じ過ちは繰り返しません!

4.最後に

「いかがでしたでしょうか?」
ブログとかをよく見ると、文章の後半でこの文言が多用されてて、この文言のおかげで一気に安っぽくなりますよね。でもなんか好きです。みんなこんな顔(😊)しながらつづってんのか?と思っちゃいます。めっちゃディスってますが、いいます。

いかがでしたでしょうか?

今、凍結されているかたはこの方法で復活できることを切に願っています。フォロワーさんは増やしたいけど、不自然なことはせずにコツコツ活動したいっすねぇ。気をつけてやっていきたいっすねぇ。

Special thanks

いつもXで仲良くしてくださる方々、本当にありがとうございます。楽天で営業を約10年やってきましたが、SNSのアカウント運用の経験はなかったため、自分のスキルアップと楽天モバイルの魅力を発信しつつ、最新トレンドを学ぶことを前提としながらふざけながら楽しく交流・活動してきました。
3ヶ月でフォロワーさんも3400名に到達しました。いつも絡んでくださる皆様に今一度、感謝したいです。感謝申し上げます。

凍結の経験を経て、普段交流してくださる方々、私経由で楽天モバイルを申し込んでくださった方々、仲間である楽天社員にはもっともっと感謝しなくてはと思いました。みなさまいつもありがとうございます!そしてこうへいと楽天モバイル・楽天モバイル軍団を引き続きよろしくお願いいたします。(真面目か✋️)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?