新型コロナの「活動自粛」による影響

新型コロナの影響で外食も観光もかなり厳しいですよね。その中でも、卸業者さんや広告屋さん、それにまつわる多くの業者さんはもうなんとも言えない苦しさだと思います。

エンタメ業界もまったく同じ。劇場やアーティストさんや芸人さんもかなり厳しいけど、一番苦しいのはそこと取引、それも専属で取引している人たちなんだと思います。

外食さんがもらえた補助金のうち、いくらかを出入り業者さんへ回す運動なんかもあると聞きます。素敵すぎます。エンタメではそのような流れがなかなかなく、どうしても弱い立場の人たちが生活困窮していくように思います。これでは未来のコンテンツ産業は生まれません。きっと日本だけでなく、アジア、世界で同じようなことが起きていると思われますが、それって労働組合とか共産社会的な考え方がやはり必要ということなんでしょうかね。未来への課題にしっかり向き合いたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?