見出し画像

「あったらいいな」を形にしよう

サワッディカップ!ドラえもんのひみつ道具で欲しいものは、ほんやくこんにゃくのKoheyです。

どこでもドアも欲しい

さて、いろいろな国を旅するときに思うこと。


その国の言葉が喋れたらどんなに楽しいか。


現地の人と仲良くなれる。美味しいものが食べれる。安全に旅をする事が出来る。

とはいえ、現実的には一朝一夕で現地の言葉を喋れるようにはなれませんよね。

画像1

ちなみに、僕が旅してた頃は地球の歩き方や指差し会話帳的なものしかありませんでした。それも今は昔。例えばコレです。

かなりの精度で翻訳できる(らしい)という優れもの。実際に使ってる人は周りにいないのですが、タイマッサージを受けている時に横からこれらしきものが聞こえてきたことはありました(笑)

弱くしてって言ってた

と言うわけで、ほんやくこんにゃくを持ってない全人類にオススメ。今日は指差し会話帳的に使えるタイの旅をもっと楽しくするフレーズをご紹介していきたいと思いますっ!

男性言葉のみ書いていますが、語尾のクラップ ครับ をカーค่ะ に変えれば女性言葉となります。


ありがとう

画像2

どんな時でも感謝の気持ちを伝えるべし!伝えられて嫌な人はいないですよね。あなたにも出来る世界平和への第一歩。タイ語では

ありがとう / ขอบคุณครับ (コップンクラップ)

となります。

コップンクラップが頭の中でリフレインしてる

ここから先は

945字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?