薬局殺到!気になる年齢層は50代60代

最近はあまり見なくなった薬局の行列ですが・・・

コロナウイルス流行初期は毎日のように目にしていました!

私が気になっていたのは並んでいる年齢層です。

どこを見てもお爺ちゃんお婆ちゃんがほとんどでした(地域特性?)

今回はその証拠を裏付けるデータが出てきましたのでご紹介です!

Yahoo!ニュースの記事

この記事が全てですね・・・

結果から言うと50代60代が最多とのことでした。

目にしていたのは間違えではなあったんですね・・・

新型コロナウイルスは高齢者が重症化のリスク高いとされているのにも関わらず、3密ではないモノの密集の場に高齢者が集まっているのを見て不思議な気持ちになっていました。


高齢者密集の理由

なぜこのような事になってしまったか・・・理由は記事の通り

私も納得でした。

我々若者層よりもテレビの影響を受けやすいというところでしょう

というよりかは情報源がそれくらいしかないんでしょうね(あと新聞とか)

今回のウイルスの件で実感しましたがメディアの情報は偏りがすごい!!

本当に信用できるのかと思ってしまうほどです・・・

もう一つは購入する方法が実店舗に行くしかないというところでしょう

今のご時世ネットで買い物ができる時代。

Amazonや楽天等

クレジットカードの情報を登録していればすぐに購入できる。

高齢者はこれができないですよね(本当に出来ないのかな?)

その結果店舗に人が集まるという現象が生まれるのですね・・・


今後ネットが本当に重要

薬局以外にもありますよね・・・

レンタル屋さんです。

レンタル屋さんも思うところがあると思います。

Amazonプライムやネットフリックスなど家で楽しめるようなものが普及してしまえば店が成り立たなくなってしますじゃないか!

その通りですよ!

恐らく今後店舗型のレンタル屋さんは成り立たなくなってくるでしょう・・・

時代に合わせてサービスを変化させなくてはいけませんからね・・・

それでもまだDVDで見たいとかって人は結構いるでしょう

なぜ宅配とかを強化していかないのでしょうか・・・

既にサービスとしてあるところも多いですよね?

もっと活用しましょうよ!

ネットに疎いとか今の時代言ってられませんよ!

今の時代洗濯だって集荷してお届けなんてやっていますからね!

工夫次第ではいくらでも密集しないことなんて可能だと思いますよ!


いま私たちにできること

こんなご時世だから

いま私たちにできることって

これらのサービスを世の中に普及させていくことですよね

そんな大きな事を考えるのではなく

親戚が活用していなければ教えてあげるとか

お爺ちゃんお婆ちゃんがまだガラケー使っていたらスマホに変えてあげるとか(個人的にはスマホのほうが直感的で簡単だと思います・・・)

孫たちが代わりに注文してあげるとか

個人でできることを考えて実践していくことが大切ですよね!

マスクだってだいぶネットに出回ってきています!

私たちで買って郵送してあげるのだっていいですよね!

世の中はすごいスピードで変わっていきますから

その状態についていける人が手助けしてあげるって大切ですね!

そして改めて配送業の方々はこんな状況の中私たちの生活を支えてくれてありがとうございます。

#いま私にできること

サポート頂ける方はよろしくお願いいたします。 勉強資金、バレーを繋げる活動の運営資金(大会運営やイベント開催など)に使わせて頂きます。