見出し画像

選挙×SNS

先日のこちらの記事に引き続き、SNSのネタです。

またしてもYahoo!ニュースからですが、以下の記事が掲載されていました。

https://news.yahoo.co.jp/byline/oohamazakitakuma/20211019-00263617

昨日公示を迎えた衆議院議員総選挙。
早速、家の近くを何度も選挙カーが走っていました📢🚙(やはり中々なボリュームでしたが、有権者へ精一杯訴えようとする姿勢を感じますね)

そんな選挙運動ですが、今はSNSも当然のように手段の1つとして使われております。そう簡単に公職選挙法違反をすることはないのかもしれませんが、選挙運動の手段が増えたために、ついうっかり...という可能性もゼロではないかもしれません。

「候補者に関し虚偽の事項を公開するのは禁止」→このようなことをする方はあまりいないと思いますが、有権者である我々も公職選挙法に違反してしまう可能性があることは気をつけたいですね。

最後に、選挙運動とは直接関係ないですが、TikTokでは、視聴者層の大半を占める若年層向けに、選挙に関する啓発動画を公開しているようです。若年層の投票率の低さは過去から課題ですし、このような取り組みは面白そうですね。
https://newsroom.tiktok.com/ja-jp/tiktoksafetyeducation

何はともあれ、SNSは節度を持って楽しむことが一番ですね。

以上、またしてもつぶやきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?