見出し画像

不幸中のWi-Fiの最中。デジタル・デトックスの話。

#30

スマホは強制シャットアウトがいい。
生まれやすい場所でアイデアを出そう!  ついでに、すごくおすすめ本。



不幸中のWi-Fi…
(考えた人うますぎる。)

KDDIが通信障害とか。

その時に公開しようとしていたこの記事は不幸中の幸い”…か?

その煽りの真っ只中にいる私。
早く復旧しとくれ( ˙-˙ )


さて、暑い日が続くと身体が不調になりがち

昨日は早めに就寝。

よっぽど寝落ちだったせいか、スマホに充電器を挿さずに寝てました

朝起きたら充電は“6!!!?
職場まで絶対もたない!

準備の最中に充電をして、家を出る頃には“11!!

案の定、途中でシャットダウン。
職場までまだ距離が

持っていてもどうしようもないので、スマホをかばんにいれて、一息。

「そういえば、最近スマホを見ている時間が長かったな」と我にかえりました。

ぼーっとしながら、おもむろに、手帳兼ノートを取り出して、ペンを走らせることに。

アイデアや、頭のなか、言いたいこと、これからのこと、書き出してみたら

結構でてくるっ!

そういえば、「アイデアが生まれやすい場所」でよく言われるのが、

馬上 ばじょう馬の上(移動手段)

枕上 ちんじょう寝床

厠上 しじょうトイレ
アイディアが出る「三上」(欧陽修)

のようです。

いま、馬に乗ることほぼないけど、車や電車がそうかもしれませんね。


電車の中はそんな空間だったんだと改めて気付かされました。


お世話になってます


スマホの強制シャットダウン?のお陰で、すごく濃厚な時間を過ごせた気がします。


ついでに、アイディアといえばこの本。

この帯コピーは天才。

60分で読めるけど
一生あなたを離さない本


ワクワクするような「アイディアのつくり方」。

これは一読の価値ありです!



最近聞いた「デジタル・デトックス」という言葉。

案外、大切かも。

「スマホがない」

たまにはこんな時間も必要ですね。

スマホは必要だし、つながりもある。

ときには時間短縮にもなる。

でも、時間短縮で生まれた時間をさらに無駄な時間に使ってはそれでは本末転倒。

スマホを強制終了して、有意義な時間を過ごすようにしよう。

富士山が見える車窓から、そんなこと思っていました。

今回みたいな通信障害。

困ることは困るけど

デジタル・デトックスは強制が必要か

いつかの富士山


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?