見出し画像

【#10】じゃああなたはどうするの?

「口だけ」の人にはなりたくない。言うからには「やる人」になりたい。
今日はそんな話。

大きな仕事をしていく上で、チームや組織は欠かせませんよね。

そこに、属している以上は、トップがあって、中間があって、現場があるのが当然の構造です。

「事件は会議室で起きているんじゃない!現場で起きててんだ!」

は本当に名台詞です。(*_*)何度使ったか。(笑)

実際にその通りだと思います。

結局、統率する本部側の指示が机上の空論で、さらに、それがトンチンカンな指示だった場合、現場部門が大きな損害を被ることになります。

現場としては「本部は何もわかってない」となって、適当な報告を上げたり、指示に従わなくなったりと、全体の士気が下がることに。

本部側の人間は「現場は動かない」
現場側の人間は「本部の指示が悪い」

こうして始まっていく「負のスパイラル」で組織は自然と腐っていくもの…。

社会人として10年以上が経って、よくやくこのあたりが肌感覚で掴めた気がします。

本部側も、現場側も両方経験した者としての結論。それは…

「動く」

こと。

うごいてるね。

現場側にていも「動く」
…そして実績を上げて、それを本部に報告する。

本部側にいても「動く」
…そして現場の感覚をなるべくつかもうと努力する。

写真も、動いて撮るのが基本

一番よくないのは、

「言うだけ言う」

こと。それは誰にでもできること。

意外と、「動く」ことができる人は少ないんじゃないのかな。

理不尽なこと、あり得ないと思うこと、もっとこうすればいいのに…と思うこと。たくさんあるけど、言うだけは簡単。

「じゃあ、あなたはどうするの?」

その答えは動かないと出てこないのです。

頭を使う、その前に、足を使おう。

そんな新しい決意の年度始まり。

みなさんだったらどうしますか?

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?