noteのプラットフォームを使う理由

こんにちは。
三井滉平です。

昨日は久しぶりに飲み会があり、今もちょっと体調が悪いです、、。なんだろう、空腹にお酒を飲んでしまったからかな、気をつけよう。

さて、今日は【noteのプラットフォームを使う理由】というテーマで書いていきます。

先日から「無名スタートアップの裏側」という有料マガジンを始めましたが、色々と選択肢がある中で、なぜnoteの有料マガジンにて販売を開始したのか、その理由についてです。


多様な販売PF

今、非常に多くの販売PFがありますよね。読み物を販売する系で、主要なプラットフォームと手数料が、ざっくりこんな感じだと思います。

・CAMPFIRE COMMUNITY(10%)
・BASE(5%)
・note有料マガジン(25%~)
・noteサークル(15%~)

もちろん他にも色々ありますが、一旦選択肢として上がったのがこれくらいです。比較対象として一番わかりやすいのは、手数料ですよね。そしてこう見ると、note有料マガジンはダントツで他のPFより手数料が高いです。25%って4分の1なので、冷静に考えるとすごいな。。

僕も最初は手数料だけをみて、BASEで販売してFBグループに招待する形がいいのかなと思っていましたが、結局は、note有料マガジンに落ち着きました。

その理由は、、、


手数料以上を獲得できれば○

シンプルに、読み物を販売するときに大切なのは、経営的に大切なことと同じで、「利益率」です。

ここから先は

1,629字
【毎日更新】役員全員が20代前半のスタートアップの毎日をお届けします。喜びから、苦悩まで、日記感覚でお楽しみください。

個人のキュレーションサービス「knower」運営会社で毎日更新されている社内報を更新します。サービス機能や改善の舞台裏から今後の展望、そし…

ご支援ありがとうございます!