見出し画像

NFTプロジェクトの作り方(仮説)

NFTは楽しい。個人的に最新テクノロジーの話は須く好きですが、なぜかその中でもNFTにハマってます。なぜだろうと自分でも考えてみたが、おそらくNFTほど個性が乗っかるテクノロジーはあまりないからだと思う。

NFTは個性の塊。成功しているNFTプロジェクトほど、価値観が明確でぱっと見でそのプロジェクトかどうかわかるクリエイティブをしている。だから、それに共感した人が購入して、集まってコミュニティーとなっている。

つまり、NFTはテクノロジーファーストというよりも、強烈な価値観やクリエイティブ、ブランドがあって、それを販売できるようにしているテクノロジーなんだと思う。

▼そんなような話を以前noteに書きました。

今日はその辺の話も踏まえつつ、自分でNFTプロジェクトを立ち上げるにはどうすればいいのかなという仮説を。

NFTは特別なものじゃない

まず大前提として覚えておかなければいけないのは、NFT(NFTプロジェクト)は別に特別なものではないということです。

飲食店を作るのと同じように、アパレルブランドを作るのと同じように、Webサービスを作るのと同じように、人が欲しい商品(クリエイティブ)を作って購入してもらう取り組みです。

よく「NFTって簡単に作れるんですか?」という質問を受けますが、「作るのは秒で作れるけど、結局売れるかどうかは別問題」と答えます。これはECサイトと同じで、BASE使えばECサイトなんて秒で作れるけど、その商品が売れるかどうかはまた別問題です。

NFTでは成功しているプロジェクトのニュースだけ入ってくるので、何か魔法の取り組みで、作ることさえできれば一攫千金なのかと思われたり、勘違いしてしまうことがありますが、それは間違いです。欲しがるものを作れるか、それをいかに届けられるか、普通のビジネスと同じことをする必要があります。

なので、NFTプロジェクトを立ち上げることは、普通に事業を立ち上げることと同義です。それだけの熱量と時間をコミットしないとおそらくうまくいきません。

そんな前提を基に。

NFTプロジェクトで最も大切なことは?

(あくまで現時点の個人的仮説にはなりますが)僕自身はNFTプロジェクトで最も大切なことは、"売れること"だと思っています。

ここから先は

1,775字 / 2画像
戦略・結果・気持ちに関する記事を不定期更新。

三井滉平の実験日記

¥990 / 月 初月無料

スタートアップの起業家として様々な活動に挑戦する三井滉平による実験の記録を残していきます。半分応援、半分学びの気持ちでぜひお読みください。…

ご支援ありがとうございます!