見出し画像

なぜ”僕らなら”ビジョンを実現できるのか

こんにちは。
三井滉平です。

隣で作業をしている中で、社内報を書くのはめちゃくちゃ恥ずかしい気持ちです。が、リクエストいただいたお題なので、せっせと書いていきます。

今日は、【なぜ”僕らなら”ビジョンを実現できるのか】について、です。

スタートアップ界隈で言われる「Why you?」的な内容ですね。僕なりの答えを書いていきます。



自分の場合

まず、”僕ら(チーム)”ではなく、”僕個人”で考えてみました。

「なんで僕はこんなビジョンを思いつき、出来ると叫んで、仲間を集め、進めているのだろうか?」の問いを投げかけ、考えてみました。本気で出来ると思ってなかったら、こんな大変なスタートアップの道を歩もうとしないし、途中でやめているはずです。

今は「合理と社会貢献が循環する新たな経済システムを創る」をビジョンに掲げてサービスを作ってますが、明らかに巨大なビジョンです。資本主義や社会主義に代わる新しい経済圏を作ってしまおうって構想だし、そこに行くには、全世界の人をユーザーにしていかないといけない。

そんな巨大な構想を、なぜ僕なら出来るのか。

***

結論、3つに落ち着きました。

前提として、「なぜ僕なら出来るのか」の答えではなく、「なぜ僕なら出来ると本気で信じられるのか」の答えになりました。つまり、客観的な根拠はないけど、主観的な根拠はあるって状態です。

そして、”このビジョンを出来る理由”ではなく、”こんなに大きなビジョンを出来る理由”になりました。(ニュアンス伝わるかな、これ。)

【僕なら出来る3つの理由】
①それ以外の道を知らないから。
②リスクブレーキがぶっ飛んでるから。
③思考には自信があるから。

ここから先は

2,895字
【毎日更新】役員全員が20代前半のスタートアップの毎日をお届けします。喜びから、苦悩まで、日記感覚でお楽しみください。

個人のキュレーションサービス「knower」運営会社で毎日更新されている社内報を更新します。サービス機能や改善の舞台裏から今後の展望、そし…

ご支援ありがとうございます!