マガジンのカバー画像

Photolog

148
運営しているクリエイター

記事一覧

近況

近況

 久しぶりにnoteを書く。"Threads"が登場してからめっきり投稿回数が減ってしまった。Twitterよりも文字数の多い投稿が出来るし、instagramからの派生アプリとして写真も毎回貼っているため今までここに書いていたようなことを小出しに投稿するようになってしまったってわけだ。でもやっぱPCでだらだらと文を書くってのはここ(note)でしか味わえないことであり、久しぶりにこうしてタイプし

もっとみる
しばらくぶりの

しばらくぶりの

 しばらくぶりのnote更新だ。皆さん元気だったかな。こちらはまあ人間いつもいつもアッパーというわけにはいかないけれど、それなりに楽しい毎日を送っている。最近ではThreadsの方にも写真と言葉を載せてるせいでnoteはちょっとまとめて書こうと思い立たないとなかなか手が付かなくなってしまっていた。SNS増えすぎよね(苦笑)。Threadsは敢えて改行も多用して"SNS"って感じにしてるけど、not

もっとみる
夏の終わりへ

夏の終わりへ

 いやまだまだ暑いけど、いよいよ8月も最終週へ突入だ。思い返せばフジも終わり、サマソニも終わり。晩夏フェス〜秋フェス(実際真夏は暑いのでここからがフェス本番)のタームがやってくる。僕もしっかり夏を刻んでいる。先日の"JAZZ with MELRAW Special"にもたくさんのご来場をありがとう。ラテン祭り、楽しんでもらえただろうか。

 とてもホットな夜だったねえ。まさに夏。みんなありがとう。

もっとみる
くるまとわたし

くるまとわたし

 車が来てからすこぶるメンタルの調子が良い(笑)。というのも僕の出身地である名古屋はかなりの車社会。だからライブ後もアルコールを交えて打ち上げなんて事は殆ど無かった。大体ファミレスでドリンクバーして語らって、ってのが名古屋ミュージシャンなのだ。

 そんなレベルで車生活してたわけだから、上京してからのこの長い期間、車無しで生きてきたのはかなり過酷だった。しかも昨今の自分は"マルチインストゥルメンタ

もっとみる
嫌いな緩急

嫌いな緩急

 相変わらずワーカホリック気味な僕はオフの日が続くと体調を崩す。今月に入ってからは胃腸を壊し、今日はひどく頭が痛い。参ったなあ。暇は万病の元。マジで。といいつつも暇だった7月ももうちょっと。なんならここからちょっと忙しくなる。とっても嬉しい(笑)。今日は昼までで仕事が終わってしまったので、頭痛薬飲んで少し休もう。

 月末からは旅も続く。フジロックを皮切りに韓国、名古屋。なんならその2都市の間に"

もっとみる
暑い日は喫茶店でnoteを

暑い日は喫茶店でnoteを

 暑い日は喫茶店に避難するに限る。名古屋人にはモーニング文化ってのがあるので8,9時なんかから喫茶店に行くのは当たり前。本当にセカンドリビング使いする人が多いのだ。僕もまたその一人である。

 3連休はイベント事以外では外に出なかった。かと言って家がべらぼうに涼しいわけでもないので(むしろ陽当たり良すぎて困っている)滝のように汗をかきながら家で作業をしていた。ぎん太(犬)も夏バテ気味。エアコンもバ

もっとみる
SNSってやつぁよ

SNSってやつぁよ

 本当に次から次へと!やんなっちゃうぜ!なんて言いながらもしっかりThreads登録して幾つかポツリポツリと投稿してみたわけだ。今や僕のTwitterのTLはいろんな人のフライヤーで溢れかえっていて(ミュージシャンたちはSNSを主に宣伝活動に使うため)"呟き"どころか"ガッツリ告知"しか目に入らない。何ならくだらんこと書き辛いくらいの空気である(んなことないか 笑)。だから現状のThreadsはま

もっとみる
のんびり

のんびり

 久しぶりにライブ少なめな7月がやって来たので、恒例の振り返りを。

 てなわけで激動の初夏を終えて、最近はドロドロに暑いね。本当に。ラッキーって言っていいのか7月はわりとインドアなので制作いっぱいしようと思ってる。後はバーみたいなとこでのイベントが多いから、みんなのんびり遊びに来てほしいな。んで勿論ライブも何本かあるから是非。今月ラストはフジロックだよ!楽しもう!

では/

6月も折り返して

6月も折り返して

 こないだ6月になって日産頑張るぞ、なんて言ってたと思ったらもう6月半ば過ぎ。早いねえ。最近は専ら車のことばかり考えている。地元、名古屋にいた頃は本当に毎日が車生活。どこへ行くのも車だった(それこそ大学も車で通ってたな)。それが上京してからというもの、まあ何だかんだ都心に住んでるってこともあって車を持たない生活をしていたのだが、、マルチな活動をする僕にはそろそろ限界かもなあ。流石に背中がバッキボキ

もっとみる
ちょっとスロウ?

ちょっとスロウ?

 ってこともないか。ひとまず怒涛のヌーツアーが終わった。本当に毎回酷い雨で、ゲネが出来ないというハンディの中毎日ヤバいパフォーマンスを繰り広げた演者・演出、、ってかスタッフも全員本当にすごいハイレベルで最高なツアーになったね。みんなもそうだろうけど、僕もロスがすごいよ。でもまたそれぞれ次へ向かわないとね。ひとまず本当にお疲れ。一番楽しかった。

 んでさ、終わったーと思ったら次の瞬間には次のツアー

もっとみる
5月後半の話。

5月後半の話。

 前回はどこまで話したっけ。そうだ、ラブシュプだね。その後は何があったかなあ。ちょっと写真と共に振り返ってみよう。

 てな感じで写真あるやつないやつあるけど、忙しかったねえ。そしていよいよ6月。まだまだガン詰まりのスケジュール。いろんなところでお会いしましょうね。ではまた。

激しさを増す5月

激しさを増す5月

 4Acesのツアーが終わった。ものすごいツアーだったな。ちょっと振り返ってみようか。

 そして昨日からKING GNUのスタジアム用のリハーサルに合流しております(本当に休みないじゃん 笑)。けどまだまだ5月は激アツ続くんで、楽しみにしててね。踏ん張るぞーー!!

最近のはなし

最近のはなし

 4月を振り返ってみようか。まずはWONKと大阪、"Grooving Jam"ってイベントに出たね。去年出たときは雨だったんだけど、今年は良き天気で大阪城公園の桜もきれいでよかったなあ。

 そしてその後は神社バンドなんかを挟みつつ名古屋へ。名古屋芸術大学のオリエンテーションでのゲリラライブにしれっと参加したり、レッスンをしたりと久しぶりの名古屋を堪能。

 そしてそこから大阪へ。ミスターケリーズ

もっとみる
4月なのに寒いなあ

4月なのに寒いなあ

 なんだかまた寒くなった。気づけばもう4月も3週目だ。ここまではWONKとの大阪に始まり、安藤仕切りのElectrik Jinja Band。そしてつい最近はというと、まずシークレットで名古屋へ行ってきた。名古屋で活動するAutobahn Jazz Orchestraのリーダーである山﨑氏の母校(?笑)である名古屋芸術大学の新入生オリエンテーション後、ロビーでのゲリラライブに参加した(自分で言うの

もっとみる