見出し画像

【論文紹介】妊娠糖尿病と2型糖尿病の遺伝的構造の相違と共通性 | Nature Genetics


公開日:2024年1月5日
著 者:ヘルシンキ大学/ハーバード大学の研究者ら

妊娠糖尿病をめぐる大規模なGWAS解析。これぞnature genetics。

以下、Paper Interpreterの出力です。

抄録: この研究では、世界中で年間1600万件以上の妊娠に影響を与える一般的な代謝障害であるGDMに焦点を当て、GDMの診断を受けた女性の3分の1以上が15年以内にT2Dを発症すると報告しています。GDMとT2Dは遺伝的な素因を共有していると考えられていますが、GDMの遺伝的基盤を明らかにする研究は少ない。この研究では、FinnGen研究の12,332例のGDM症例と131,109例の産婦を対象に、これまでで最大規模のGDMのゲノムワイド関連研究(GWAS)を実施し、13のGDM関連遺伝子座を同定しました。このうち9つは新しい遺伝子座です。GDMリスクの遺伝学は、従来のT2Dポリジェニックリスクの一部と、妊娠中に乱れるメカニズムに主に影響を及ぼす部分の2つの異なるカテゴリに分類されることが示唆されています。

背景: GDMは、過去15年間で多様な人口集団において有病率が大幅に増加している妊娠中の一般的な障害です。GDMは母体と子供の両方に重大な病気を引き起こすが、T2Dと共有する遺伝的病因に関する知識は限られています。これまでのGDMのGWASでは、5つのゲノムワイド有意な遺伝子座が同定されましたが、そのうちの1つを除く全てがT2Dに以前から関連していることが示されています。

方法: 本研究では、12,332例のGDM症例と131,109例の産婦を対象にGWASを実施しました。参加者はフィンランド系で、症例はフィンランドの健康および人口登録データを用いて特定されました。このGWASでは、以前に知られていたGDMの遺伝子座をほぼ3倍に増やし、13の異なる染色体領域を同定しました。この中には、5つの以前のGWAS遺伝子座のうち4つが含まれています。

結果: 本研究では、GDMとT2Dの遺伝的関連を評価するための分析を行いました。13のGDM関連遺伝子座は、T2Dとの関連において顕著な異質性を示しました。13のうち5つの遺伝子座はT2Dと有意な関連が認められませんでした。また、GDMとT2Dの遺伝的相関は高いものの、完全に一致するわけではありませんでした。

議論: GDMリスクの遺伝学は、T2Dリスクと共有される部分と、主に妊娠中に影響を及ぼす部分の2つの異なるカテゴリに分類されることが示唆されています。これには、T2Dとは異なる生理的メカニズムが関与している可能性があります。

限界: この研究は比較的均質なフィンランド人口で実施されたため、結果の一般化には限界があります。フィンランド人に特有の希少アレルに関連する遺伝子座がいくつか検出されたため、他の人口での再現性は不確かです。

可能な応用: この研究は、妊娠障害に焦点を当てることの利点を強調しており、妊娠は新しい生理学的メカニズムの発見に役立つ自然な摂動であると指摘しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?