見出し画像

理想の休日の過ごし方を知りたい教えてほしい意見ください

まず、本やメンタリストDaiGoさんの放送から、得た知識をもとに理想の休日の過ごし方の必要条件はわかってきました。

1、自分でコントロールしてる感

2、普段の日常から外れた、変化が重要

の2つです。

1つ目に関してはたとえば、

自らが依存しているものによって知らぬ間に6時間食われていた、みたいなことがいけないみたいです。自ら設定した時間、場所でそれ通りに実行する、こうすることで満足感や自己コントロール感が得られ、休日として満足いくものになるみたいです。

2つ目に関してはたとえば、普段から生活している家で1日過ごすみたいなのが最悪なようです。非日常な場所で過ごすことで心が洗われ、リラックスできるみたいです。

この2つの条件から、家で1日中動画を見る、ゲームをする、映画を見るなどは休日の過ごし方としては最悪なようです。

実は僕自身ここ2、3年でたいていの休日をこのように過ごしてきました。

これを科学的な知見から全否定されたために今回、

新休日の過ごし方

を考察してみたいなぁと思ったのです。

先程の2つの条件にプラスしてぼく自身が追加したい条件があります。

1、なるべくお金がかからないようにしたい

2、勉強は何とか組み込ませたい

前述の条件とあわせて4つの条件を満たす休日の過ごし方を見つけたいのです。

そこで出したぼくなりの結論ですが、

・スマホに自分で覚えるべき事柄を録音したものを聞きながら散歩する。

・普段いかないようなカフェに行き、そこで勉強する。

・趣味のカラオケをする。

・早朝ランニングをする

・本屋巡りをする

すべて、家ではやらないことでありお金はかかりません。また、勉強もできます。しかし、これだけでは尺が足らない気がしてしまうのです。


4条件を満たした、やることを教えていただけると幸いです。

#休日 #過ごしかた #勉強





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?