見出し画像

オーストラリア🇦🇺ワーホリ生活2ヶ月が経過。






・田舎生活を舐めてたらあかんで



オーストラリアでのワーホリがスタートしてからはや2ヶ月が経過した。まーじで早い。笑
5月14日から今までを振り返ると、BrisbaneからスタートしてCairns、Tullyへと移動してきて内訳はBrisbane3日、Cairns8日、残り全てTullyで過ごしている。


Tullyに来た理由は先輩から
ハウスオーナーの方を紹介してもらえたのと
2ndビザを取得するためファームジョブを探していて、最初は田舎生活を望んでいた僕のニーズにマッチしたので行くことにした。


※2ndビザに関して、ファームジョブでなくても取れるところもあるけど
経験としてファームで働きたかったのでファームを選んだ。



最初の印象は思ったよりも田舎!笑
とにかく緑が多い。
大自然に囲まれた街!って感じ。
中央の通りでほぼ全てが
完結しているようなそんな街。笑
日本人はほとんどいないだろうと思っていたけど、今は割といて20人弱くらいは常時いるイメージ。(2024年7月現在)



Tullyでは川遊びしたり、山登りしたり、自宅でパーティしたり、ベランダでチルしたり、100周年のパレードがあったり、週2回ポーカーのトーナメントに出たり、毎週木曜日はみんなでパーミー食べに行ったり、散歩してるだけで気分が良かったり、星もめちゃくちゃ綺麗だったり、ジム行ったり、ジム行ったり、ジム行ったり。
割とたくさんできることあるので全然退屈はしてない。
以下、タリー(到着から1ヶ月以内)の思い出写真何枚か載せときます⇩



Tullyではないけど隣町のBulgun(バルガン)の秘境。
川の水がめちゃくちゃ綺麗。
徒歩1時間半。笑



地元のレストランで毎週水曜日と日曜日に開催される
ポーカーのトーナメント。
水曜日に優勝して賞金180$ゲット。
(日曜日は優勝賞金80$)
現状、優勝2回、準優勝1回
獲得総額は410$(2024年7月14日時点)


毎週目標日20$で食べられるParmy
ドデカParmyとドリンク1杯で20$
味は5.6種類ある。これはカルボナーラ。
元は18$だったけど値上げされた。笑
Tully100周年(2024年)の記念パレード
Tullyにこんだけ人いたんか思うくらい
人溢れかえってた。
日本人で集まって自宅でカラオケ
男どもで純恋歌歌ってる写真です。笑
ハウスオーナーの親戚周りで自宅でパーティー。
飯ウマスギル。ほんまにアザス。
Tullyに聳え立ってる山
Mount Tysonに登った。
上り下りで合計3時間。
片道1時間半ずつ。割と疲れる。
ボクシングジムでのトレーニング。
自宅のジムで1回5$。いい汗かけるよ。



田舎の利点は、
不必要に周りにモノが多過ぎないというところだと思っていてできることが限られているからこそ1つのことに集中できる。
綺麗な自然に囲まれて生活しているので常に気分も良い。
山から見る景色や川の水の綺麗さ、晴れた日の星空は想像を超えるほど最高!住めば都という言葉の通り、住んでいると良い側面もたくさん見えてきます。自分は特に不便も感じていないし、周りにも恵まれているなと感じることも多いのでTullyでの生活は割とかなり好きと言うのが正直な感想です。



これからワーホリを考えている人で今都会にいる人はシドニー、メルボルンなんかも人気ですが、
最初田舎から入るのもいいんじゃないかと思います。
その際はTullyを強くお勧めします!
めちゃくちゃいい街やと僕は思ってます!



・バナナファームで働いてみて


写真でもわかる通りバナナの畑はめちゃくちゃ広い。
終わりが映ってない。笑


仕事着はなんでも良い。めちゃくちゃ汚れる。
紫外線が強いから日焼け防止のため長袖長ズボン推奨。帽子とサングラスもあった方が良い。
背中はこれくらい汚れる笑
模様じゃなくてシンプルな汚れ!笑
えげつない!洗っても取れない!


収穫したバナナをトレーラーに乗せて運んでいく。
トレーラーの運転はバックむずい笑
車とは逆に動くしトレーラーが独立してるから操作慣れるまでは手こずる笑
Mullinsのバナナはとびきりデカい。写真じゃサイズ感伝わんないよね。。笑
流石にこのサイズダブル(2つ持ち)は無理だなー笑


Tullyに移動してきて3週間後に仕事をゲットすることができ、MackeyグループというTully最大手のバナナファームのMallinsというファームで働くことになった。



僕がしている仕事は、主にハンピングという木に実っているバナナを切ってもらったのを肩に担いでトレーラーに運ぶのとトラクターの運転。



バナナファームのハンピングは思っているよりもかなりハードワーク。
鬼の体力仕事!笑
体力とパワーのみが物を言うそんな仕事。まさに気合いと根性!
「適任でしょ笑」と言いたい!笑
一回だけシェード(室内)の仕事したけど逆に退屈すぎて拷問かと思った、、、笑
めちゃくちゃいい運動にもなるし、体動かすことはほんまに好きやから
ハンピングは僕にとっては最高!
この仕事と出会えてほんまに良かったとすら思ってる!
やってることは一見誰でもできるような仕事なんだけど、誰でもはできないそんな仕事。使い物にならなれば普通にクビになる笑



で、MackeyグループのMullinsファームは特にバナナが大きいらしく
大きいのだと1bunch(1つの木に実っているバナナの房)60kgを超えることも
ざらにあります。写真では伝わらないかもしれないけど、トレーラーから上はみ出てるのがわかると思う笑
1回だけ他のファームに派遣で行った際ハンピングしたけど、bunchが小さすぎておもちゃかと思った。笑
ハンピングする時は、こんなデカいbunchを担いで1日動き続ける俺凄くね?と自分でテンション上げながら頑張ってる笑
周りもNo1,No1と煽ってくる笑



【仕事の感想】


僕の感想としては仕事は普通に楽しい!
体力仕事だけど青空の下バナナを担いで走り回る爽快感がたまらん!
人によってはきつい、やめたいと思う人も全然いると思う。
体育会系の人向け!身体鍛えて体力つけててほんまに良かった!笑
楽しい理由の1つに一緒に働いているメンバーも陽気で接しやすい人ばかりというのも正直大きい!どうせやるならオーストラリアっぽいなと思える仕事がしたかったのでバナナは僕にとって最高と言っても過言ではない。


【バナナの仕事ここがええなと思った点】



・鬼のように体力が付くのとすこぶる痩せる
大きな見返りがあるとすればこの2つ。
2.3ヶ月で10キロとか痩せる人も全然いるレベル。
バナナを肩に乗せて地面が安定していない畑の中を1日中歩き回るから
運動量が半端じゃない!筋トレにもなるし、1日大体平均で15,000歩は歩いてる。軽く10kmは超えてる。
1日に収穫するバナナは1人で大体150〜多くて200bunchどれだけ少なく見積もっても1日100個以上は担ぐ。
2ndビザを取得するために3ヶ月は続けるので、3ヶ月後の自分の身体の変化を楽しみに頑張る!


・ファームで食べるバナナとフルーツが最高
周りに実っているフルーツを採ってきてくれたのを休憩がてら食べたりバナナファームの中で食べるバナナが一番美味い。
バナナはほぼ毎日食べてるけがどファームの中の大自然で食べるのが最高!
ここはファームによっていろいろあると思うけどが、Mullinsでは熟れてて出せないバナナ採って食べるし、仕事中にフルーツも食べても別に何も言われない。仕事中に食べるな!とかではなく
仕事中に食べたとしても質が担保されてるので別に何も言われない。本質!

最近はサトウキビを初めて食べた。ファームの周りに死ぬほど生えてます。めちゃくちゃ甘い、噛めばただただ甘い汁が出てくる。まあ普通に美味いけどそんなにいらんって感じ!



・動物見つけるのが結構面白い
ファーム内はとんでもなく広大な敷地で日本の農家なんて比にならないくらい大きい。東京ドームとかで例えたら100個分くらいあるんと違うかな。
僕が今まで見たのだと、ワラビー、毒蛇、ただの蛇、カエル等。緑色のカエルがめちゃくちゃ可愛くてカエル見つけると嬉しい笑
ワラビーは逃げ足速すぎる。そんな小さな楽しみもある仕事。
たまに豚とかも紛れ込んでてアイランダー(サモア、バヌアツ、ソロモン諸島等から出稼ぎに来ている人たち)は捕まえて持ち帰るらしい。




【多くの人がネガティブに感じるであろう側面】

・最初の1週間は肩が結構痛くなる
肩に重いバナナを乗せ続けているので確実に最初は痛くなります。
乗せどころを見つける感覚と肩が慣れるまでに約1週間と言ったところ。
トレーニーあるあるで話すと、スクワットの時に初めてちくわを外して高重量持った時の感覚に近い。笑

最初は持ち方がわからない。
わかってくると重さは半減するくらい持ちやすく感じる。
慣れてくるとダブル(2つ持ち)とかしだして余計に疲れる笑


・雨の日のハンピングは地獄
下がとにかく滑るし、雨で全身びしょ濡れ、そんでもってかなり汚れる
滑ると濡れるのトリプルパンチ!
晴れの日と雨の日は雲泥の差。
もちろん雨の日の方がよりキツい。
雨の日のレインコートとブーツカバーは必須アイテム。
今は乾季でそんなに雨降ってないけど雨季はほんまにやばいと思う。。。


・とにかく汚れる
晴れていても普通に汚れる。泥はつくし、バナナの木から落ちてくる水は汚いからTシャツはえげつないくらい汚くなる笑
汚れるの好きな人はいないと思いますが、屋外での作業にネガティブを感じる人はおそらく向いてないと思う。
オーストラリアは紫外線がかなり強いので長袖長ズボン必須。
暑くてもこっちの方が日焼けするよりは疲れにくい。
日焼け止めも毎日塗って仕事してる笑



【一緒に働いているメンバーについて】


一緒に働いているメンバーはほとんどがアイランダーでMullinsにバックパッカーはほどんどいない。(サモア、バヌアツ、ソロモン諸島、パプアニューギニア)9ヶ月出稼ぎに来て3ヶ月は国に帰ってゆっくり家族と過ごすらしい。日本人も自分だけ!みんな陽気で優しくて接しやすくて最高の環境!
ただ、バナナ全力で投げ合って遊んでるのだけほんまに危ない、、、笑



【給与の話】

時給は29.36$(日本円だと大体3,000円ほど)
週4勤務(月、火、水、木)
2週に一回は日曜日もあり(午前のみ)
1日9時間×4日で、税金引かれて大体手取り900$弱(週)
月で言うと大体3,600$くらい。
日本レートに換算すると1$が105円計算で378,000円 / 月
そんな多くはないって感じ。
出稼ぎ目的でくるならバナナの仕事は違うと思う!バスピックアップ代20$ / 週
オーストラリアは給料週払いだから毎週口座に振り込まれる。
この点はめちゃくちゃありがたい!
口座は維持費がかからないという理由でNAB使ってる。



※上記はあくまでハンピングの感想です!
ハンピング以外にももちろん仕事はたくさんあります。男性の方が雇用されやすいのは事実ありますが、女性も働く場所はあるので問題ないです。
ハンピングは体力とパワーに自信のある男性おすすめの仕事!




以上。最後まで読んでくれた方ありがとうございます。
また更新するので読んでもらえると嬉しいです!
ほなまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?