見出し画像

【アマフレ】逃げる準備はできてますか?

夜の配達でヤバい客に遭遇しました。

何があったかザックリ説明すると...

私 : 「置き配不可」なのでピンポン押す(22:00)

客 : 何時だと思ってんだ!

私 : アマゾンの配送システムについて説明する

客 : それ証明できる?嘘だったらアナタに連絡するから名刺よこせ!

夜分の配達うんぬんではなく、もはや僕に対してマウントをとりたいだけの状態。

この類のクレーマーとやりあっても着地点はありません。

ではどうすればいいのか?

逃げちゃいましょう。

厳密には逃げる準備をしておくこと。

詳しく話します。


トラブルの予感がしたら逃げる

事例のような状況になる前に逃げることがベスト。

怒ってる客はインターホン越しでわかります。玄関に出てくるまでの間に荷物を置いて逃げましょう。

配完処理はせず、サポートに状況を報告して処理してもらって下さい。

報告のやり方はざっくりと、

「客が怒ってました。怖くなったので荷物を置いて逃げました。配完処理はどうすれば良いでしょうか?」

もし、荷物を持ったまま逃げてしまった場合も同じです。

「怖くなって逃げてしまったので届けられませんでした。処理はどうすれば良いでしょうか?」

こんな感じで報告すればサポートは親身になって対応してくれます。

サポートに処理してもらう理由は、後から客に「勝手に置き配された」なんて理不尽なクレームされたときに対して先手を取るためです。

対面の時点で怒っていた場合

「隙あらば逃げろ」としか言えませんが、ぶっちゃけムリですよね。話に付き合ってあげるしかないです。

今回は、客が名刺も何も持ってない僕の個人情報を記録するために、何かを取りに家の中に入っていきました。

その隙に逃げましたww

とは言え、本当に身の危険を感じた場合は対面だろうとなんだろうと逃げましょう。

※超重要※逃げるときは細心の注意を

予期せぬ状況下では気が動転しています。落ち着いて行動しましょう。

足早に移動するときは転倒や人との接触に注意してください。車に乗り込んだあとも急発進しないように。


客と戦ってはいけない

僕の経験上、アマゾンフレックスの配達中に客とトラブる原因は

・前回きた配達員の嘘不在処理
・アマゾンの配送システム
・そもそも客がアタオカ

が、100%です。

つまり、そこにいる配達員は巻き込まれてるだけになります。

自分に非がないのに文句を言われるのは確かにムカつきます。でもここは穏便にすませましょう。

解決しないどころかヘタしたら垢BAN

なんども言いますが、客といくら議論しても決着はつきません。意思決定できる役がいないところで延々と会議を続けているのと同じです。

また、戦ったところで配達員が不利になります。感情的になり暴言や侮辱をほのめかす発言をしてしまえばアマゾンに報告が入るでしょう。

アマゾンの規約上、そうなったら即垢BANです。

ここはグッとこらえて、客も配達員も双方がモヤったままその場をやり過ごすのが最善です。

逃げるが勝ち

なにも悪くない配達員が怒られて終わる……

この納得できない状況を事前に回避する方法はたった一つ。

逃げてください。

とにかく嫌な雰囲気を感じたら逃げましょう。

アマゾンも承認

アマゾン側もドライバーに対して、

自身の安全を最優先し、身の危険を感じたら即座に逃げること。

を、大前提としています。

危険の察知は各々の判断です。

即ち、あなたが危険と感じて逃げるという全ての行動は正解になります。

本気で言ってます

「都合のいいこと言ってテキトーな仕事してるだけじゃね?」

って思いますか?

少しでも感情的になってる人間は要注意ですよ。

特に女性ドライバーは逃げまくるべきです。客が男の場合、配達員が女性で弱いと分かった途端に調子に乗ってきます。

忘れないでください

僕らは荷物を届けるのが仕事です。
クレームを処理するのは僕たちではありません。

アマゾンもこれら事例は想定内でしょう。

関係のないドライバーをあてがってラスボスは高みの見物と言うわけです。

「そのかわりヤバいときは逃げてね」

なわけですよ。


有料記事の紹介

ナーサリー、または初めて間もないフレクサーの方で伸び悩んでる人はちょっと覗いてみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?