見出し画像

Deutsch (#028)

人称代名詞まとめ!

もう完全に挫折、無視されてる方もおられるかと思いますが、久々「また」です。今回は今までにお話しさせて頂いた「人称代名詞」をざっくりとまとめたいと思います。勿論、これを知ったからと言ってドイツ語が話せて理解出来る訳ではありませんが、テキスト、詩を読む際に知っている言葉が一つでもあるだけで親しみが湧くのではないかと思います。

画像1

今回は表にまとめて見ました。これで頭がスッキリするかどうかは別問題ですが、「そうなんやぁ〜」と思って頂けるだけ結構です。

***

表を見て頂いて色んなことに気付かれたかと思いますし、また今までにも同様の事をお伝えしたかと思うのですが、同じ言葉でありながら意味が違うものが何箇所かあると思います。

余りにも不得意なので大きな声では言えないのですが、ここまでお話しした内容を英語にするとかなりシンプルになると思います。イタリア語、フランス語も英語に近く、わざわざ「〜に、〜を」で形が違う訳ではありません。強制的な「〜に、〜を」という形が存在するのですが、基本的には「〜に、〜を」は1つの形だと思って問題ないです。

また英語の時間「アイ、マイ、ミー」と口で覚えたと思うのですが、この「マイ」に当たる部分は敢えてお伝えしていません。ここに関してはドイツ語はかなり変化をします。これはイタリア語、フランス語でも同様で変化します。そう思うと英語は一つだけなので楽ですね。このドイツ語の「マイ」にあたる部分もいつか機会があれば話したいと思います。

これで一旦“人称代名詞”の説明は終わりになります。また“いかに楽して語学”としてドイツ語は続けていくつもりです。どうぞ少しでも興味を持って頂けると嬉しく思います。

Kohei S.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?