「沖縄のピカソ」建築業の親父の背中㊗️

私の親父の背中、昭和4年生まれで、一代で学校建築業で、大成功した時、45歳で事故で他界しました。壮絶な生き様も私の仕掛け人に出会う方々の運命を変える力、親父は、巳年、私は、亥年は、対抗線で、親父の最後の預言は、私が、中学3年生の時に「親父が亡くなる予言が、私に初めての右上からのお告げでした。カラーの動画と声が右上からお告げでした。母親とサトウキビの手入れの時にお告げを言う事を喉元迄来ていました。今の予言迄来ていました。私の妹も沖縄の石敢富の過ぎた時、妹も親父の最悪で涙が出たそうです。母親に言っていたら、沖縄の拝み(祈祷師ユタさん)で難を外す事が、出来たそうです。私は、後悔が未だにあります。2度と後悔無い打つ手を考える力、お告げに従うことで、母親に緊急の前触れで、拝み、災いを外せたと思いました。最悪の時でもバスの中にいて、マンホールにバスのタイヤが、当たり母親の背中の下が、大きな振動で卵を上から落としたみたいに腰骨が、潰れていました。母親は、運を味方にして自宅で待機待ちしました。皆んなの団結で、母親を自力で回復まで強い信念で、動いていました。兄弟皆んなの団結で、車椅子から歩ける事出来ました。母親は、何度も大病を体験有りました。
親父と二人三脚で、一代で学校建設迄、成功は、親父の友人のアドバイスで、建築一級の資格を取った事で、保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、盲学校、民家を建てていました。学校の先生迄、自宅に呼んで、天ぷら、ソーメンチャンプルー、豆腐屋さんは、母親の仕事で、養豚業もしていました。豆腐、ゆし豆腐、オカラ炒め、佃煮(大豆、煮干し、昆布、)
島豆腐で、海水のにがりを入れているので、鍋持って、ゆし豆腐買う方も結構いました。母親は、43歳で大勢の接待していました。従業員の10時、3時、仕事終えた時に宴会は、毎日でした。私の姉妹は、もてなし料理、大勢の接待、30名でも慣れていました。姉妹は、学校建設した後のペンキ落としの最後の掃除も手伝っていました。豆腐屋の手伝い、お店に豆腐運んで販売していました。鍋洗いは、スプーンで洗う前に、鍋にへばりつき豆腐を食べながら、鍋洗いしていました。姉妹は、成長期にたっぷりの豆腐料理を食べていたので、良かったです。
母親は、父親の手伝いで、従業員、食事の世話で豆腐作りも挑戦していました。父親の建築業の廃材で豆腐作りのカマドの燃料に利用しました。その時に豆腐を作って販売していました。おからは、親戚の豚の餌になり、現代のSDGSでした。母親は、35歳〜42歳迄豆腐屋でにがりを使って沖縄の島豆腐を作っていました。朝早くから、一晩つけていた大豆で島豆腐は、昔ながら懐かしい味でした。ゆし豆腐も人気でした。大きな鍋にまきを燃やします。火の勢い
で大豆の甘みが、ぎつしりと詰まった濃厚な味わいでした。
親父も接待、行事も苦になりませんでした。沖縄のスミ子さんの島豆腐のレシピは、ゆし豆腐、おから炒め、豆腐ハンバーグ、大豆煮干し、こんぶゴマのつくだ煮、ゴーヤー千砂、揚げ豆腐か、大豆は、植物生トップの豊富なたんぱく室です。
食卓に島豆腐のもてなし料理も豊富です。栄養管理出来る沖縄の島豆腐は、全国に紹介されています。、レシピも紹介されています。
親父は、仕掛け人で大勢の経済も助けていました。社交性でボーリング、映画、ダンス、従業員で、海辺でバーベキューしたり、結構思い出たっぷりでした。ボーリング、映画も一緒に行った思い出もありました。毎日の宴会でした。私の妹三女は、いなり&チキンで店頭販売しています。ハーマーズにいなり、チキンも店頭に置いて人気あります。
四女の妹は、薬草、さし草でお茶、粉にしてさし草麺も人気あります。お茶は、沖縄県の県産品に認定されました。全国から注文を受けています。メディアでも紹介されています。親父と母親の真似事しています。幼い頃から、何も無い所に学校建設は、イメージは出来ていました。決断行動は、瞬時に全員似ています。思ったら行動でした。食べ物屋さんは、現金商売で守られていました。親父は、家の明かりは、商売繁盛で、暗い家は、人は、集まらないと言つて部屋全体電気をつけていました。地域貢献もしっかりやっていました。親父45歳で交通事故で、他界しました。盲学校と小学校建築の途中を、私の姉、母親は、沖縄県の監査を合格してから、廃業しました。豆腐屋さんは、父親の弟に譲りました。従業員も解雇は、苦渋の決断でした。親父は、最強の仕掛け人でした。母親は、サポート役で兄弟は、両親の背中見ていたので、達成感は、あります。トコトン迄ヤル習慣です。母親は、有希のスミ子おばあちゃん91歳の画家です。NPO会員で有希と一緒に絵画の展示販売しています。皆んなが有希をサポートしています。親父の生き様を無意識に受けていました。人生エンジョイしている宮城家ファミリーです。🛍️🩷🙏🐟🐟🙏🩷㊗️智恵美🩷🛍️

ここから先は

82字 / 76画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?