見出し画像

Wordpressをやめてnoteに来た理由

私は2017年からWordpressでブログを運営していました。
3年間くらいは頑張って記事も書いていたため、非公開にした記事も含めると200本くらいは投稿していたんじゃないかと思います。(それでもサボること多数)

で、このたび諸般の事情でWordpressの利用をやめようと思い至り、そんでもってせっかくならどこかに記事をひっそりと収めておこうと思い、このnoteにお世話になることにしました。現在記事移行中。

今回はWordpressをやめるに至った理由を、この時の自分の気持ちを記録しておくために書き記しておこうと思います。


管理しきれなくなった

Wordpressって結構管理が大変です。
定期的にアップデートが発生したり、テーマ(テンプレートみたいなもの)のアップデートがあったり、プラグイン(機能追加みたいなもの)のアップデートがあったり、とにかくアップデートが多いんですよ。
プラグインなんかは自動更新にしとけば楽なんですが、リリース直後は不具合があったり、動作不良が生じたり、ということもあって一応毎回手動でちまちま更新するようにしていました。

ですが、なかなかメンテナンスに行けない時期もあったり長い期間放置しちゃったりで、その間に新しい機能がリリースされてたり、それに対してテーマが対応したのでアップデートしてくださいってお知らせが来てたり、でも当の自分はその機能をまだ把握できてなかったり・・・

調べて、アップデートして、情報に追いついて、という一連の流れが結構つらく、管理がめちゃめちゃ煩雑に感じてしまうことが増えてしまいました。

それでも放っておくとセキュリティ上よろしくないので、時々はログインしてメンテナンスをしていました。それも段々とストレスになってきていました。以前は、使用していたテーマの都合で毎回CSSをバックアップして自分がカスタマイズした部分をペーストし直す必要があったりで。

Wordpressは自分で管理していかなきゃいけないものだったから、結構大変でしたね。


なぜかスパムが増えた

時期は忘れましたが、スパムが増えてきたことがありました。
あんな弱小ブログにコメント残す暇があったらもっと時間を有意義に使ってもろて。

スパムを弾くプラグインを入れたこともあって、直接スパムコメントを目にすることは格段に減りましたが、それでも管理画面にこんな風に表示されると、気持ちがいいものではないですよね。

保護してくれてありがとうやで

スパム対策はしていたものの、前述の通りメンテナンスに訪れる機会も不定期で、セキュリティ上不安もあったので何かあったら困るなぁと常々感じていました。


総合すると、Wordpressは個人の管理になるので、自由度は高い一方でメンテナンスにとても苦慮した感じです。


noteに来てみてよかった

そういうわけで、Wordpressをやめてnoteで気ままに過ごすことにしました。
やっぱりどんなサービスもメンテナンスって大変。今までは自分でサーバーを契約して、ドメイン取得して、SSL化して、カスタマイズして、それらを維持して…とやることがたくさんありました。それはそれで楽しかったけど。
noteを使ってみて、アップデートの手間が一切ない快適さ・使い方の簡便さに早速魅了されています。管理の手間や不安もなく、ただ書くことに集中できるのがいいですね。

また、広告がなくて、不安や不快感もなく、とても心地いいです。
あと「スキ」の通知がとても嬉しいです。笑

この場所では、趣味の1つとして「書くこと」を楽しみつつ、ゆったり過ごしたいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?