見出し画像

今更ですが自己紹介をしてみます

こんにちは、koharuです!
お越しいただきありがとうございます。

別ブログからnoteにお引っ越ししてきて4か月ほど経ちましたが、
「そういえばまだ自己紹介してなくない?」ということに気付きました(遅

そこで今回はのんびりと自己紹介記事を作成してみることにします。
とはいえ、自分のことを紹介するって難しい。どうまとめるかに悩んで思わず手が止まります。
何かよさげなテンプレでもないかと思って(他力本願)探してみたところ、note公式の特集ページに自己紹介テンプレがあったので、それをパクって埋めていこうと思います。ありがとう公式。


名前

koharu
以前のブログではひらがな表記の「こはる」でした。
気が変わったら元に戻すかも。

SNSアカウント

以前はブログ垢としてTwitter(X)とインスタを利用していましたが、長年鍵垢にしたまま浮上していません(しろよ)
再開するなら作り直すかも。

趣味、好きなこと

■音楽
毎日の生活に必要不可欠。仕事中や家事、趣味時間、運転中など頻繁に聴いています。
色々聴きますが、基本的に洋楽のロック系が好きです。
最近はK-POPを聴くことが多いかも。一番好きなのはSEVENTEENさん。

■言語の学習
のんびりやっている程度ですが、言語を学ぶのが好きです。Duolingo(言語学習アプリ)は毎日継続して行うようにしています。
最近は特に韓国語をよく勉強しています。韓国に行く予定もないし、仕事で使う予定もないし、推しに会える予定もないけど(笑)
韓国語は文法や仕組みが日本語と似ているので、勉強しやすくて楽しいです。まだまだ身についていませんが、楽しみながら勉強していきたいです。
いつかは推しの会話を字幕なしで理解できるようになるといいな←
韓国語のほかに、英語もゆるっと学習しています。ゆる~~~っと。

■図書館訪問
2週間に1回子どもを図書館に連れて行くんですが、待つ間暇だし自分も何か借りてみようかな~というのがきっかけで、一緒に図書館で本を借りるようになりました。
ふらっと立ち寄った棚で出会った本や、新刊コーナーにデビューしたての真新しい本、学生の頃に読んだことがあって久々に出会った本など、思いがけない出会いが意外と楽しくて。
今では図書館に行くのが楽しみの一つになっています。気に入った本は延長して借りたり、実際に本屋さんで買い直したりも。

■書くこと(日記、ノート、スケジュール帳、手帳)
紙に何かを書いていくことが好きで、ノートに調べたことを書いたり、スケジュール帳に予定を書き込んだり、記録を残していくのが楽しいです。
去年は、ほぼ日手帳weeksに日記的なものを書き綴っていたんですが、「来年の手帳どうしようかな~」と悩んでいるうちに年末~年明けにかけて体調を崩してしまって新年に向けての準備ができず、そのまま日記を始めるタイミングを見失って今に至ります。来年は再開したいな・・・

苦手なこと

テンプレにはないけど、好きなことを書いたので苦手なことも書いておきましょうか。

■大きな音、雷
爆音恐怖症(特に重度の雷恐怖症)なので、クソデカい音全般が苦手です。これのせいで生活にかなりの制限が掛かるし、推しのコンサートにも行けないし、毎日不安だし、生きづらいです。

■嘔吐
嘔吐恐怖症でもあります。自分がするのも怖いし、している人を見るのも怖い。お酒を飲みすぎて吐く人が嫌いです。

以前ブログで恐怖症についての記事↑を書いたところ、爆音恐怖症にも嘔吐恐怖症にもたくさんのコメントをいただいたので、同じ恐怖症の方が結構いらっしゃるんだなぁと感じました。
生きづらいですが、一緒に頑張りましょうね。

今の仕事、今取り組んでいること

■仕事
事務員として働いています。現在は短時間勤務ですが、子どもがもう少し大きくなったら働き方についても変えていきたいと思っています。
もっと働かないと、老後が不安。(それはそう)

■取り組んでいること
社会人のマナー的な部分を深めたくて、秘書検定の学習を始めました。
入社してきた後輩の新人研修を行う機会が増えて、自分に曖昧な部分が多いと自信をもって指導側に立てないのでは・・・と感じることがあったので。きちんと学び直す予定です。
資格の学習が好きなのかも。ただ単に勉強するだけより、合格という形で結果が見えたときに最高に嬉しいんですよね。去年簿記2級取ったので、それに関する話もそのうちできればいいなと思います。

どんなnoteを書いているか・書きたいか

noteを始めて4か月といいつつ、記事自体は6年前くらいからあるの何で?という感じですが、別のところで書いていたブログをnoteに移行しました。日付もそのまま連れてきたのでだいぶ古い記事もあったりはしますが、noteに登録したのはつい最近です(最近=4か月前とする)
以前は暮らしに関すること(お片付け、掃除、整理収納)を中心にブログを書いていました。

今後は、日常の「これnoteに書いておきたいな~」ということをジャンルを気にせず、更新頻度も気にせず、色々と書けたらいいなと思っています。暮らしに関することも引き続き書くかもしれないし。
日記的な感じになってもいいし、備忘録的な感じになるかもしれないし・・・とまぁ、気ままに書いていく予定です。

という感じで、今さらですが自己紹介記事を書いてみました。今後ともよろしくお願いします。
趣味や好きなことについてはまた改めて記事を書きたいですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?