見出し画像

明けましておめでとう御座います

昨日作った伊達巻は、全て食べてしまいました🤣

昨年は体調が本当に辛くて

心身ともにダメージ大きかったです。

色んな症状に見舞われたけど、
ホルモンとか不眠とか
結局全部つながってることだから
どこの病院に行くのかってすごく難しい。

行くだけで安心が得られて、良い睡眠を摂れる、という効果が一番大きいのだと思う。

歩く。
心地よい音楽を聴く。
優しい言葉をかけてもらう。

好きだったことを思い出してやってみる。
ストレスに感じてることを手放す。

ご飯を美味しく食べる。
マッサージをしてもらう。

この辺りをできるようになって、何も変わらなくて辛ければ初めてお薬などに頼る段階なのかなーと思う。

慢性化する事で病気になる、、

私も放置していれば、若年性アルツハイマーとか早期?更年期症状とか、インフルエンザかかって悪化したからインフルエンザ脳症とか、
病名っていくらでもあるんですよね。

どこの科にかかるかによって変わってくるんだろうな。

わたしには詳しい病気のことは専門家じゃないから分からないけど、ふわっとした知識があれば症状に対して怖さは減る。
でも知り過ぎてて自分でなんとかしようとすると、八方塞がりになったりする。

身体と向き合った半年間だったなー😭

複雑すぎてこれを誰かの健康のために!なんて無責任で伝えられない😅

悩んでたらご飯でも行こうよーくらいがちょうどいいのかも。

話す機会を作るだけで、その人がどうしたらいいかは本人が知ってるはずだから。


さて、今年一年はどんなふうになるのかなー?

随分身軽になった私、成長して行きたい⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?