見出し画像

達成感を持たせてあげる

近年、自己評価が低く自分に自信が持てない人が増えていると言われたりしていますが、原因の一つにこれまでの人生における成功体験が少なかったんだと思います。

そう、成功した経験がないわけではないんです。問題なのは『すごく頑張った⇒成功した⇒認められた⇒うれしい』と、はっきり認識できる機会が少なかったことです。

競争や順位づけを極端に排除したことが原因の一つと考えられます。

物事に対しどことなく自信なさげな人には、確実にこなせる仕事を与え、やり遂げたことをしっかり認めてあげる。早い段階でこうした達成感をたくさん持たせることは、本人にとって「やればできるんだ」という大きな自信になります。

そのうえで徐々に高いレベルの課題を与えていくとよいでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?