見出し画像

自動車保険一括見積もりでプレゼントもらって保険料も安くなった話



●なぜ一括見積もりサイトを利用したのか?

 自動車を購入した当初からディーラーで代理店型自動車保険に加入していましたが、周りの人と比較すると加入している保険が高いのではと感じ、サイトにて一括見積もりをしました。ただ保険料を安くするためだけの比較検討ではもったいないので、自動車保険一括見積もりプレゼントキャンペーンを使いました。一括見積もりするだけでハーゲンダッツなどの高級アイスや、ケンタッキーのチキンが無料でもらえるものです。

●どのような車か?(車種名や走行距離、事故歴など)
車種はトヨタ ヴィッツDAA-NHP130(ハイブリッド車)です。
走行距離は約5万キロで、事故歴はありません。

●現在入っている保険はどこの会社の?
現在入っている保険は「東京海上日動」さんのまとめてバリュープラン 総合自動車保険です。

●現在入っている保険(任意保険)の保険料は?補償内容は?
25歳現在、保険料は月額5,400円(年間64,800円)です。

補償内容は以下に記します。
対人・対物 無制限
弁護士費用特約(自動車)あり
対物超過修理費用補償特約あり
人身傷害 3,000万円(搭乗中のみ補償)
生涯一時費用不担保特約 あり
その他の補償・特約として、
➀搬送応急・レンタ費用等補償特約
➁レンタカー費用等不担保特約
③無過失事故に関する特約
④心神喪失による被害者損害補償
⑤他者運転危険補償特約
➅法律相談費用補償特約
⑦うっかりサポート(家族運転者)
があります。

●どのような見積もり結果であったか
見積結果はどの会社さんの見積もりも、現在契約している自動車保険よりも約2万円程度安い結果でした。
アクサダイレクトは年間31,790円
チューリッヒネット専用自動車保険は年間26,080円
セゾン自動車火災保険は年間42,760円
でした。

●実際に切り替えたか?どのくらいメリットがあったのか
代理店型自動車保険の更新時期が直近まで迫ってきている段階での見積もりをしたので、今回は切り替えませんでした。来年には、ダイレクト型自動車保険に切り替えようと思います。代理店型と比較すると、やはり保険料を低く抑えられるのが一番のメリットかと思います。また、ウェブ上で契約を完了できるので、わざわざお店に出向く必要もなく、手間も省けると思いました。

●保険を選ぶ上で、大事にしているポイントなど
私が大切にしていることは、毎年しっかりと保険の見直しをすることだと思います。ただ、保険に入るのではなく、自分がどんな保険に入って何が補償されているのかを確認し、必要な保険にのみ加入するようにしています。多くのサイト・保険会社もあるため、サイトの見極めや保険会社の選定もしっかりと行う必要があると思いました。保険会社によって、対応の速度や地域も異なるので、そういった点も重視して見積もりをみています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?