要約サイトflier(フライヤー)の利用を始めた

本を読む。
紙で製本されたものを読むことがその行為だ。

それしか思い浮かばない時点で、時流から遅れていると言えそうだ。

いつの間にか、本を読むスタイルは多様になった。
電子媒体で読んだり(私もKindle端末を購入したがあまり使っていない)、音声で聴いたり(オーディオブックも複数サービスが出現している)。
さらに、全編読まなくても要約版を読んだり(Toppointを購読していた)・・・

それぞれ一度は試してみたが、結局「紙の本を読む」スタイルに戻っていた。そして、読む冊数が少なくなっていた。。。

そんな折、普段聴いているVoicyチャンネル「荒木博行のbook cafe」にあったあるコーナーの存在を思い出した。
それは、「今日のflier(フライヤー)」。
毎日1冊、本の要約を、パーソナリティ(番組中ではcafeのマスター)の荒木さんが、自らのコメントも添えて紹介するものである。

そうだ、自分でもサービスに加入するか。

会費は2,200円/月で、新刊本1冊分プラスアルファ。

使ってみて驚いたのは、必ず毎日1冊(日によって2冊のこともある)要約が新たに掲載されるのである。PCだけでなくスマートフォンでも読むことができる点がいい。ちょっと空いた時間に、何か1冊の要約に目を通すことができる。

更に、目で追うだけでなく、音声で聴くこともできる点も特徴といえるだろう。

実際の本を読む(人によっては聴く)ための入り口、という位置づけだろう。読むか読まないかのあたりをつけるためのツールとしても有用である。

flierでの紹介をきっかけに買った本も何冊か現れている。
私にとっては、読書習慣を取り戻すためのツールとなっている。まだ利用して1か月ほどであるが、引き続き活用していくことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?