周りの人から学ぶ姿勢

2021年9月7日の日本経済新聞「春秋」は、学力テストの結果と蔵書数の関係に関する言及をメインにした話で、その導入に、女優 高峰秀子さんのエピソードに触れたものであった。

少女時代、ほとんど学校に通うことができず、読書に明け暮れていたことに加え、最後の部分で、周りの人々をみな師として学んだことが書かれていた。

そこで思い出した言葉がある。

かつて、経理関係の業務をしていた際、職場の先輩から「この人の本を読んでおいたほうがいいよ」と、当時、信越化学工業の経理・財務で活躍されていた金児昭氏の著作を紹介された。

その本の冒頭に、金児氏が大事にしている言葉として「我以外皆わが師なり」の一言が記されていた。もとは吉川英治の著作で書かれたものだと、しばらくした後にネットで調べて分かった。

周りのどんな人からも謙虚に学ぶ姿勢、忘れずに持っておきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?