アメリカ 小学校の図書館で本の返却

こんにちは。
今日は、アメリカの学校での日本とは違うなと感じたことを少し書きます。

昨日、次女が学校からこんな紙をもらったと言って見せられた内容が。。

学校の図書館で借りた本を3冊返却できていません。
家の中を探してください、もし返却できないようなら3冊分の27ドルを
支払うように書かれていました。

しかも、その支払いに応じないと
学校行事で明日の楽しいイベントに参加させません。と!!!

うちは毎回、借りた本はきちんと返しているはずだし
次女も図書館の先生に渡していると言っていました。

でも、貸し借りした記録のような物がないし証明できない。
万が一、どこかに混ざっている可能性もあるし。。

それに、昨日書類を渡されて今日、その楽しいイベントがあるって
何も言い訳できない。

次女が、絶対にそのイベントに参加したいからお金払ってと泣いていたので
今朝、事務所に言って、事情を話したら
クラスの中の机を見てくれましたが、出てこず仕方なく支払おうとした時に
図書の先生が登場し、あなたの娘は返却期限をいつも守っているから
その書類は間違いだと思うと言われ。その紙を破り捨てました。

なんだか、わからないけど、支払いは免れた。
昨夜、うちの娘は泣いていたし、書類も前日に渡されるなんて。。。と
一言、言い残して帰りました。

去年は、ここまでの英会話力と度胸がなくて泣く泣くお金を支払っていたのですが、今年は事務所に事情を話したり、先生に探してきてもらったりと
何かと自分の英会話力が上がってきてるんじゃないかなと少し嬉しくなった。そして、27ドルも支払うことにモヤモヤしていたけど支払わなくていいことになりホッとしている。

もうすぐ夏休み。
サマーキャンプも始まるわ。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?