見出し画像

3月14日 円周率の日である 【今日のものがたり】

 3.141592653589793238……
 
 3月14日、と聞いてそなたなら何を思い浮かべるであろうか。
 私は円周率である。
 バレンタインデーにチョコレートをもらっていないからホワイトデーと言わない、わけではないぞ。

 3月14日。どうしたって3.14……になるではないか。読みもサンテンイチヨン……になるし。やはり、円周率であろう。

 ただ、私は数学を専攻しているわけではない。ここで、円周率のうんちくの一つでもご披露できれば、“ホワイトデーと言わない”ことを証明できたのだろうが……。調べてそしらぬ顔で披露しておけばよかったかもしれぬ。

 ちなみに最初につぶやいた円周率は調べておらぬぞ。私が円周率を習ったときに覚えたものだ。なぜ覚えたのか……劇的な理由はない。なんとなくこのぐらいの桁まで覚えていたらどこかでスゴいと言われるかな、という期待がほのかにあった程度だ。結局、今日までスゴいと言われたことはなかったのだがな!

 数字のことを考えていたらお菓子が食べたくなってしまった。3.14はπであるから……よし、パイの実を食べようではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?