見出し画像

3月7日 メンチカツって……【今日のものがたり】

「どうして、ハンバーグじゃないの?」

 そう問われて、俺は初めて気づいた。
 メンチカツの中身はハンバーグであることに。

 25年も生きてきて、なぜ今まで気づかなかったのだろうか。ハンバーグはハンバーグ、メンチカツはメンチカツ。それぞれ独立した別の食べ物だと思っていた。
 いや、別の食べ物ではあるのか。でも、衣をつけるかつけないかというところまでは同じもの……。メンチカツを食べていてこれってハンバーグだよなと思ったことはないし、ハンバーグを食べてこれってメンチカツの中身だよな、とは思ったことはない。

「ソースか……?」

 俺はメンチカツには基本、ソースをかける。そのまま食べるときもあるが、大抵はソースをかける。
 ハンバーグにはケチャップとソースを混ぜたものをかけている。このケチャップがキーなのかもしれない。いや、衣があるかないかでも食感はかわるから……ううむ、考え出すと止まらなくなるな。
 ただこれだけは言っておきたい。

「メンチカツはおいしい」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?