見出し画像

薄羽織りの生地選び

薄羽織りの生地選び

お着物に合わせて羽織りを縫いたくて
生地を探しに日暮里へ

東京へ今年4月に引っ越してきたので日暮里初心者です🔰

最近ではネットでも手軽に生地を買えますが
実際に手に取って
手触り、厚み、色味
それぞれ感じながら選ぶ時間は
想像力も膨らみ創作意欲も湧いてきます。

生地を見て、予定していなかったアイテムを
縫いたくなったり

このテンションのままに仕上げるのと
テンポよく仕上げられます


さて、薄羽織りの生地。

薄手で、透け感があり、気に入る柄のレース。。。
わたしの中の絶対条件は、天然素材。

春、秋ごろ着るので
綿でいいのがあればなーと探しました。

それが、なかなか薄羽織りに丁度いいレース素材がなくて、なくて

ナチュラルなレースで綿100%はあるけれど

良さげな雰囲気のコードレースは大体が
化学繊維混で

ウールのレースは何点かありましたが、
少し暖かな季節にも着たいので
うーーーんと悩みながら


ないかなーーーと思っていたら
この感じならいいかな?と思える
綿100%を見つけて購入
シワ感があるけど、ナチュラルすぎず
ドットの生成り

子どもの浴衣の兵児帯にしてもかわいいなーーとも

画像1


と思っていたら
帰りがけでもう1つ見つけて
幾何学柄の白
綿100 %だけどシャリ感があって
いい感じの抜け感

この感じ!!
と、やっぱりこちらで縫うことに

画像2


今年に少し間に合わず、
来春用になりましたが!

着るのが楽しみです♡

わたしが天然素材にこだわる理由も
綴ってみようと思いましたが
長くてまとまらなくなりそうなので
また後日

お付き合い、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?