見出し画像

出張のついでにコンカフェ等巡り【名古屋編】

の続き。

バスは定刻より15分ほど早く名古屋駅前に到着。
バスを降りて駅の中へ移動してたら目に入ったオブジェ「ゆりの噴水」って言うらしい。
噴水の後ろにちょっとだけ写ってるバスが大阪から乗ってきたバス🚌

画像1

名古屋駅地下にあるコインロッカーに荷物を預け、必要な物だけの身軽な状態で行動することにした。
そして、最初に行きたかったSecretChamberさんへ向かう事に。

名古屋駅 → 『SecretChamber』さん


最寄り駅の鶴舞まで移動したいのだけれど、どの電車に乗ればよいのかわからない。
名古屋駅のホームを登ったり降りたり……この電車かな?……違う。

そういえば、名古屋駅の正しい略称は「めいえき」って言う事を知った。「なえき」だと思ってた。

↓これも違う🚃

画像2

なんとか正しい電車を見つけて、無事 鶴舞駅に到着❗️

階段を降りていたら、こんな物が!
どうやら指名手配者はいない様である。
名古屋は平和である。

画像3

今回は行かなかったのですが、ここ鶴舞は2016年7月にリリースされたスマートフォンゲーム「ポケモンGO」で聖地になった「鶴舞公園」のある所だったりもする。(上から見ると噴水がモンスターボールみたいに見える)
ポケモンGOリリースからこの記事を執筆している2021年4月現在で5年経とうとしていたり……時が経つの早い。早すぎる。

SecretChamberさんは鶴舞公園とは反対側、大須方面にあるので、そちらの方向へ歩いて行く。

名古屋1店舗目『Cafe&Pub SecretChamber (カフェ&パブ シークレットチェンバー) 』

『SecretChamber ( http://secretchamber.net ) 』さんに到着!

JRの鶴舞駅からは5分ほどの距離。

入り口から既にクラシカルな雰囲気が漂ってる。

画像4

入り口を入って2階へ進むとメイドさんが出迎えてくれました。

行った当日お給仕していたメイドさんは1名。ミヤさんでした。Twitterでは以前から見かけていたり。

飲み物とお食事は「ピザ🍕」とミヤさんの「メイドオリジナルティー🫖」を頼みました。
ピザもメイドティーもクオリティが高く美味しかったです⁽⁽ଘ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)ଓ⁾⁾

残念ながらピザは写真を撮る前に少しフライングイートしてしまいました😿

画像6

画像5

ミヤさんのメイドオリジナルティーは、ペパーミントとレモングラスの「ハーブティー」との事。

食後に頼んだ紅茶🫖
確か「イングリッシュローズ」だったはず。。。
既に記憶が曖昧。

画像7

お会計をする時。ポイントカードを作るタイミングで誕生日を聞かれて、『4月7日』です!って答えたら今月また来るかどうかと言う話しになった。
「東京居住で出張のタイミングで来ただけで、多分今月中には来れないです。」って答えたら、少し時間をいただけますかと言って慌ただしく戻っていくミヤさん。なんだろう?って思いながら待つ私。

5分ぐらいすると、何かを携えてこちらへ来るミヤさん。

「よろしければお持ち帰りください」とリボンのついた小さなと箱と、メイドさんのイラストが描かれたメモ用紙をいただいた💖

どうやら誕生月に来店するともらえるプレゼントらしい✨

画像20

箱の中にはチョコレートが入っていた🌟

画像8

ミヤさんに見送られながらるんるん気分でSecretChamberさんを後にして大須方面へ向かう事に。

『SecretChamber』さん→『Mai Leaf 』さんへ移動途中の風景(大須の風景)

龍?ドラゴン?のオブジェ

画像9

またまた龍?ドラゴン?のオブジェ

画像10

第1アメ横ビル。基板がジャラジャラ♪

画像11

第2アメ横ビル。電気、電子部品店。なんか東京の秋葉原みたい。

画像12

画像13

「大須」交差点。

画像14

ちょっと行き過ぎた💧「仁王門通本町」交差点まで戻って、左に曲がり50mぐらい進むと……到着❗️

名古屋2店舗目『Mai Leaf(メイリーフ) 』

名古屋2店舗目は『Mai Leaf ( https://mai-leaf.com )』さんへ

画像15

メイド服が置いてあったので写真を撮りながら1周ぐるーっと廻ってみた!

画像16

画像17

この時はまだいつもとは違うMai Leafだと言う事は知らず…。
ドアを開け店内に入ると……アレ?入り口に展示してあったメイド服を着用しているメイドさんがいない……何故かみんな違うメイド服を着ている。

そう、訪問した4月1日は昨日3月31日に引き続きエイプリールフールイベントの最中。

「初めての来店なのにいつもと違う雰囲気でごめんね」って謝られちゃった😌
だけど、むしろ平日になる事の多いエイプリルフールというレアなタイミングで来れてよかたなーって思った👍

お店のシステムやメニュー、エイプリルフールイベントの説明などを一通り聞いて、何を頼むか迷っている私。

エイプリルフール限定メニューの「萌え萌えぜりい」を頼む事に。

ゼリーと言うよりかはジュースに近い様な。。。

下の方に入っている赤いのはさくらんぼ🍒でした。

画像18

その後、紅茶「メイリーフ(ティンブラのブレンド)」、「本日のケーキ」、「チェキ」を頼んでみた。

紅茶「メイリーフ」と「本日のケーキ」

画像19

チェキは《アヤメ》さんと撮影しました✨

自分、疲れ果てて酷い顔してますね……妖怪顔になってる。。。

画像21

メイドさんとお話ししてて、クラシカルなメイドカフェの話しになった時に、『コモレビフィーカ』さんと言うクラシカルなメイドカフェを教えて頂いた*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*
この日は18時閉店との事で伺うことは叶わず…
また名古屋に行った時に伺いたい!

Mai Leafさんの後はPaletteMaidcafeさんへ

ほぼ地下鉄移動だったので、移動途中の写真は1枚も撮らず……

名古屋3店舗目『PaletteMaidcafe(パレットメイドカフェ) 』

名古屋で最後に行ったのは『PaletteMaidcafe ( http://palette-maidcafe.com )』さん。

画像22

エレベーターの入り口前にメイド服が置いてあったので、写真をパチリ📸

画像23

この時はまだいつもとは違うPaletteMaidcafeさんだと言う事は知らず…。

あまりコンカフェ感の無い入り口ドアをそっと開け店内に入る。

……アレ?入り口に展示してあったメイド服を着用しているメイドさんがいない……何故かみんな違うメイド服を着ている。

ん?なんかデジャヴ感が。

そう、ここPaletteMaidcafeさんでもエイプリルフールイベントが行われていたのでした。

PaletteMaidcafeさんはソフトドリンク飲み放題制を採用している。
外が少し寒かったこともあり、最初はホットココアを頼むことに。(最初の1杯しか写真を撮ってなかった💧)

画像24

イベントメニューから何か頼んでみたくなったので、『お絵描きプリンアラモード』を頼んでみた!

見た目が豪華で美味しかった🥰

画像25

PaletteMaidcafeさんはそれぞれのメイドさんに色が割り当てられている。

チェキを水色担当の《ぴくみん》さんと撮った☺️
ベテランメイドさんの雰囲気が漂ってた!

画像26

画像27

しばらくまったりして、閉店時間が近づいてきたこともありお店を後に。

今回のコンカフェめぐりのまとめっぽい何か

出張も終わりの方で急遽行けることになったこともあり、疲れてる&あまり調べられてない状況で行ったので😴
次回は時間をかけてきちんと計画を立ててから行ってみたいなーって思う(๑・̑◡・̑๑)

あと、疲れてない状態で行動したい。死にかけの幽霊みたいになってた。
でも、行ったことのない大阪と名古屋のコンカフェ行けて、美味しいもの飲んだり食べたり出来たからよかった.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

画像28

次、いつ行けるかなー💫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?