見出し画像

7ヶ月連続単独公演「Ⅱ Never End Train」

単独公演を、結構大きめな箱で毎月、7ヶ月連続で行うというなかなかなことに挑戦ちうのきとアイちゃんの天才サウンドプロデューサー兼ぴえぴえあいどゆのここちゃです。

2回目。
6月27日(月)に下北沢シャングリラで行われました本当に今回は大きな壁でした。

如何せん、きとアイ史上最大のキャパシティのライブハウスでのワンマンライブだったのですから。きゅるる。

そしてメンバー3人でのワンマンライブも初めて。パフォーマンス面でも挑戦でした。

今回は多分7ヶ月連続単独公演の中で2番目に凝った演出をしたと思うので全部細かく書いていきたい(1番はもちろん11/13横浜1000CLUBである。)


ネバーエンドトレインという主題を発表した時点では、当日にお披露目した楽曲「恋はネバーエンドトレイン」は存在していませんでした。

詩はあったのだけど私がまだ曲をつけていなかった。6/27に間に合わせる必要が必ずしもあったわけではなかったのだけど、全体の構成や演出をきめて、どうしても最後にやりたくなってしまった。

ええぃと無理やり1日2日で曲をつけ特急仕上げのアレンジをお願いし、歌割り決めや振り入れも含めて完成まで3週間なかったと思う。

大変だったょね、、メンバー、、わたしもほんとに振りが覚えられなくて歌詞も飛んだりするし大変だったょ。。

時々、サウンドプロデューサーとしての私とメンバーとしての私が対立することがある。

こうしたい!こうやりたい!ふー!たのしー!というテンション高めなサウンドプロデューサー丸瀬さんと、
いやいや、、このスケジュール間にぶっこんでくるの新曲?え?しかも6月に3曲やるの?え?ちぬよ?という体力的にも精神的にもすり減ってるメンバーここちゃの対立。

まぁ色んな場面で戦ってるんだけどこの2人は。
基本的にサウンドプロデューサーにはここちゃは逆らえない。

メンバーここちゃの時間と体力を削っても6月の下北沢シャングリラをいい公演に。しなくてはならないという使命感にサウンドP丸瀬は燃えていたのである。
(メンバーここちゃががんばらないとお客さん入らないのにね。ちょっとは遠慮してほしい)


ひとまず「ネバーエンドトレイン」という主題。
なんとなくピンと来た人もいるかもしれないけど
トレイン🚃は人生という名の旅を隠喩しているらしい。

全体の構成も山あり谷ありな人生を表現しながら進んでいく。

青春を過ごし
困難や虚無に直面し
時々恋をしてみたりする
なんかよくある人生の模様なのに
歌詞がいちいち素敵だから
グッとくるよねうんうん。

Overtureはキミ座流星群のEDMアレンジ。

Ladies and gentlemen,
で始まる美声アナウンスに胸が高まったひといないわけなかったとおもう。うん。

プロ声優さまとの仕事が楽しすぎて興奮した話はまたいつかどこかに書くとして

とにかく、今回の旅の案内人によるアナウンスが随所でこれが旅であることを思い出させてくれる。キミ座流星群の知る人ぞ知る2番Bメロの歌詞
「とまらない銀河列車 」に乗って、みんなで人生を旅する公演だったのであーる。


そのうちこの公演のアーカイブは出してもらいたいくらい素敵な公演だったね!(自画自賛)
騒いでたMONKEYたちには一旦冷静に見返して欲しいよ(褒めてるよ)

超チャレンジングな事をしてしまったし
こんなに凝ったことしちゃって11月13日横浜1000CLUBはどうしようって頭抱えてるけど少しのスパイスと少しの発想力でなんだかすごいことができるねー楽しいねーきとアイはパフォーミングアーツなんだよーーーうんうん。って思えて楽しかったです


サウンドP丸瀬さんはとっても楽しかったです。

メンバーここちゃさんはどうでしたか??

えっとなんかすっごく
日々不安で辛かったし蓋開けるまで過疎ってるシャングリラしか想像できなくて()

あんな景色が見られるなんてほんとに思ってなくてとっても感動してOvertureで泣きました🫠‪‪💦‬

間違いなく今までのアイドル人生で1番の景色だったなぁーと.°ʚ( *´꒳))ω`,,)ギュッ♡

メンバーここちゃをアイドルにしてくださった皆様本当に本当にありがとうございました。
水色たーくさん見えてとっても、しあわせだった。

わたしは超現実主義者なので普段のライブからして水色の数でパフォが変わってしまう愚かなパフォーマーです。
そんくらい大事。みんなの存在が大事。みんながモチベ。モチベーションって、動機っていみだからね?本来ね?
もうね私が存在する動機なの。
アイドルとして存在する動機そのもの。

みんなの存在がなかったら私はゴミクズぴえん系パフォーマンスしかできない🥲

自分で出来ることが100だとして、この100は所謂アイドルとしての点数5点くらいなのね。
でも水色1本ごとに10点くらい加算されてく心持ちになっちゃう🫰🏻💗

0本だって100点満点とりなさいよって話なんですけどね。
レッスンでできることもできなくなります。目の前の景色に動揺して()

とにかく6/27下北沢シャングリラは5点の私が400点くらいとれたんちゃうの?って思ったくらいみんなに力を貰ってきゅるっとできました。(アイドル出来ました)


いい顔してるぅ。


センクラはさ!超えたいね。昨日の自分と今までの全ての自分を!


1000CLUBワンマンまでのあいだに4回のワンマンがあります。

どうやって成長していこうか?
どこを伸ばしていこうか?

時間も限られてる。
残りの人生、そんなに何度もワンマンできるわけじゃない。

当然のようにワンマンだから会いに来てくれる人をやっぱり毎回50人にすることがまず私の大きな目標です。毎月あるからこそ難しいなって思う。

だからこそみんなありがとうーってなる。

入れ替わりがあってもいい、ちょっと気になる!足を運びたいって思われる存在でありたい。アイドルでありたい🧸‪🤎

50人って数字は3000人の野音には程遠すぎて泣きそうになるけど、笑

必死に生きてたらちゃんと叶うのかな?!

わかんないし、必死になりすぎてもよくないという実感があったりとかして立ち止まっちゃう時もあるけどシャングリラワンマンが成功したことを誇りにしてもっと突き進みたいね


次のワンマンまでに毎回日記()書くの目標にしております。

本日3回目のワンマン。
今回はどんな仕掛けを施したでしょうか?

まずは1回騙されたと思って。
きっと、これが世界?の世界に浸ってみて欲しい。


水色ここちゃこと
丸瀬こはるちゃんより。



6/27(月)
きっと、これが世界?7ヶ月連続単独公演
「Ⅱ.Never End Train」
@下北沢シャングリラ

SET LIST

1.Overture -キミ座流星群-
2.「i」
3.アナウンス
4.アオハル・フィロソフィー
5.僕は世界をアイと呼ぶ
6.強がり姫は眠らない-Navy-
7.アナウンス
8.蒼と空白
9.幻想症候群
10.幸福奏鳴曲
11.アナウンス
12.I'm nothing
13.Intermission Ⅰ(着替え)
14.アナウンス
15.キミ座流星群
16.純情、PINK TICKET
17.強がり姫は眠らない-White-
18.ドラマチックレイン
19.アナウンス
20.恋はネバーエンドトレイン


encore
E1.可愛いって言ってよ!
E2.MC
E3.恋はネバーエンドトレイン
E4.ドラマチックレイン
E5.Curtainfall

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?