見出し画像

【3行日記】好きを伝えること

最近ハマってみているYouTuberさんをインスタのストーリーで特に深く考えずオススメとメンションしたら、ご本人からお礼のDMがきてびっくりしてしまった。(個人のインスタ鍵かけていないことを忘れていた)


YouTuberさんやインスタグラマーさんって、もちろん本人が好きで、やりがいを感じてやっていらっしゃるんだろうけど、たとえば商品レビューって自費でお金を払ってレビューしてくれてるわけじゃないですか。
他社で似たような商品がでていると複数買って比較したり、新商品を買って試してくれたり。
わたしたち視聴者はなんの対価も払わずにそれを見て、参考にして最適なものだけを選べるって、めちゃくちゃとんでもないことだと思っていて。

以前、別の好きでフォローしている方がフォロワーさんから「A社の商品をオススメしていらっしゃいますが、B社の商品とどう違うのでしょう?」ってコメントにわざわざB社の商品を買って比較してくださっていて。
わたしは正直、そこまでしてくれるの?!と思ったんです。

フォロワーが増えることやフォロワーさんの要望に応えることが次の仕事につながったりするんだろうなぁと思いながらも、こういう厚意を当たり前に思っちゃダメだなと思って。

最近わたしがハマっているのはIKEAの商品レビューをしてくださっている「さぬさん」という方。IKEAにいって、商品を買って、動画を作って共有してくださることに感謝しなきゃいかんなと思ったので、せっかくDMをいただいたので感謝の思いを伝えました。

さぬさんの動画をみてIKEAいったら買うものリスト作ってます。(IKEA遠いからいつ行けるかわからんけど)


好きやありがとうの気持ちってわざわざ伝えないことが多いですよね。
クレームや批判のほうが伝わりやすくて、目立ちやすいんですが、わたしは積極的に好きやありがとうを伝えていきたいです。


いつもわたしのnoteを読んでくださる皆さんも、だいすきです!いつもありがとうございます!

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?