見出し画像

【妊娠編】つわりが無かった妊娠期間

皆さんこんにちは!新米ママのひまわりです。
今回は「つわり」についてお話します。

なんと私、つわりがありませんでした。

調べてみると5人に1人はつわりが無いそうです。

周りの子どもがいる友達はみんなつわりを経験していたので
心構えはしていたのですが、全妊娠期間つわりはありませんでした。
本当にありがたかったと思います。

しかし、無ければ無いでずっと不安なことはありました。

それは「胎動が認識できるまで育っている実感が無い」ということ。
いや、そんな不安よりもつわりの方がずっとずっと不安で辛いですよね。
ただ、つわりが無かった私の経験ではそれが不安でした。

ちなみに私の母も2人産みましたが、どちらの時もつわりは無かったそう。
そのため遺伝か何かで私もつわりの無い体質なんだな、と思っていたのですが
産婦人科の先生にそのことを話したら
1人目ではつわりが無くても、2人目で経験することもあるんだよ」
と教えてもらいました。
ということで、体質や遺伝という訳でもないようです。

つわりが無いからなのか、よく聞く特定の食べ物
(フルーツとかフライドポテトとか)が食べたくなることも私は無く、
食欲も妊娠初期は通常と同じ。
後期になるにつれてどんどん増して、
中期〜後期では毎回普段の1.5倍のご飯を食べてました。笑

そんなこんなで、妊娠は十人十色だと妊娠をしてすごく実感をしました。
思っていたことが起きず、逆に思っていなかったことが起きたり。
友達の話を聞いても、つわりだけでも本当に色々なパターンがあります。

今回はつわりについてお話しました。
それではまた次の記事で!٩( 'ω' )و





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?