見出し画像

漫画のアシスタント始めて苦労したこと


どうも、こはるです。

アシスタントをし始めて半年が経ちました。今回はその間にあった大変だったなぁと思うことを書いていこうかなと思います。


アシスタントに限らず、フリーランスの方は「営業・経理・作業・管理」と会社では分担されていた仕事を全部1人でこなさなきゃいけないので大変です。

特にビジネスマナーとお金の管理が一番大変ですね。

ビジネスマナー学生時代に学んだっきり使ったことありませんでした。就職先も製造業でしたので電話をとったりメールを送ったりする機会がありません。

今は、相手に失礼がないようにひたすらネットで調べたりして使っています。

あまりにも堅苦しい文だと自分があんまりにも理解できなさすぎて、言葉の意味をいちいち調べて適切なのかもチェックしています。

アシスタントを応募するときある程度ビジネスマナーを知っておいた方がいいです。メールの内容も結構チェックしている方も多いです。



お金の管理はもう、Web上の管理システムに投げました。分からない、これは経費なのか経費じゃないのか分からないです。お給料の支払いもバラバラなので管理するのが大変です。

7月に確定申告の説明会があるのでそちらにお話を聞きにいって、色々と整理しようかなーと思っています。

通帳の数字をみるのは好きなんですけどね、税金の数字はみたくないですね。

時が過ぎるのが早すぎて、少しずつ近づく確定申告に怯えてます。


他に大変だなぁと思ったのはスケジュール管理です。

予定が空いてるところに、ちょこちょとと埋められるかなーと思ったんですが、うまくいきませんね。結構予定が被ってしまいます。

月間ものだと下旬に仕事が入ることがおおいので、下旬がぎゅうぎゅう詰めになったりします。時給制の仕事を18時までやってそのあと出来高制の仕事をやるという感じです。1日何時間仕事するんでしょうかね。

下旬はひたすら社畜になります。

バランスよく予定入れたいものですね。


出来高制の仕事は空いた時間にできるけど、ほいほい入れると自分の首絞めることになります。


こはる

https://twitter.com/koharuu000


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?