見出し画像

土に触れる ~適応障害になりました~

適応障害になってから、毎月実家に帰るようにしています。友達と話したりもしてますが、やっぱり家族と話すのは特別なので。

以前よりも適応障害に理解をしてくれるようになりましたが、気を使っちゃうところは相変わらず自分自身にあって。私呑気症もあるみたいで、ストレスかかると空気をご飯と一緒に飲み込んじゃうらしくお腹が張ります。キューピー人形ちゃんのごとく。

でもやっぱり家族はいいですね。

毎回自分の家に帰る度に不安に襲われて、泣きそうになってます。少しずつ不安は減ってますけど。泣きそうになるってことはまだ心が弱ってるんだろうと思います。
また、実家に帰る度に毎日畑に行っては土いじりや雑草取り、収穫をしています。
とても楽しいです。自分でも畑をやりたいなと思うくらい。人ではないからですかね。頑張って大切にした分、美味しく育つのを見ると、とても嬉しく思います。

話変わりますが、他の方の適応障害のnoteを見てると、上司の方や会社の方との面談があったり、連絡があったりしてる感じが多いですが、うちは全くありません。こちらからの連絡に答えるだけです。

なので正直、そういう会社をみると羨ましいなぁと思います。復職するか転職するかで悩んでますが、転職するなら人を大切にする会社がいいですね。難しいかもしれないけど。

とりあえず、畑を作れる環境をまず考えようかなぁと思います。美味しい野菜を食べると幸せな気持ちになるのは確かなので。

自分の資格と畑で両立できたら楽しいだろうなぁと考える日々です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?