見出し画像

【雑記】生理の話 2 ~生理はどれくらいの周期で来て、何日くらい続くのか~

 Twitterで見かけた、生理が1日で終わると思っていた彼氏の話や、いつ来るのかピタリとわかると思っていた彼氏の話。あれはネタなの? マジなの?

【生理周期の話】

 生理周期は人によって違うし、同じ人でもきっちり定期的に来るとは限りません。1,2日程度のズレは誤差の範囲です。
 なので、生理周期が27日とかだと、ちょっと損した気分になるよね。生理周期が30日の人と比べると、3日程度早いわけで、年換算していくと何回差が出ることか!笑
 とはいえ、初潮を迎え生理周期が決まると一生そのまま、というわけではありません。体調や精神状態によって大幅にズレることもありますし、変化していきます。人によっては数か月に一度しか来ない、半年・年に一度程度しか来ないなどということもあれば、逆に2週間前に来たばかりなのになぜまた……? なんてこともあります。理由は病気だったり、体調不良やストレスだったり、いろいろです。

 とりあえず、「完全予約制で予定通りにきっちり来るわけではない」ということを覚えておいてください。

【生理日数の話】

 ねえ、1日で終わると思ってた人がいる話はガチなの? お願いだからネタだと言って?
 ともあれ、結論から言うと、数日続きます!

 ここで言う生理日数は、出血する日数、とします。当然これも人により違って、3,4日程度の人もいれば、6,7日続く人もいます。
 ちなみに出血量も人により違います。少量の血が混じって「あぁ、そろそろかー」となり、日を追うごとに量が増え、そしいて減っていき終わるる人もいれば、カレンダー見ながら「そろそろかな」と思っていたら、突然ドバっと出血して、それが数日続くような人もいます。(ほかにも様々なパターンがあります)
 ついでに生理痛が酷くなる日も、人によって違います。私の周りで一番多く聞くのは、二日目が一番つらい、ですが、人によっては初日がピークの人、三日目がピークの人、様々です。ピーク時以外はそれなりに動ける人もいれば、ピーク時以外も相当つらく2,3日つらい日が続く人もいます。当然ですが、生理痛がまったくない、という人もいます。

 とにかく、何しろ、人によって違います。
 組み合わせも様々なので、可能性無限大です。

 男性女性問わず、自分が知っていることだけがすべてではありません。どうか、常に相手と向き合ってください。

よろしければ、サポートしてください! 私の心の栄養と、物理的な活力になります!!