見出し画像

2021/01/22 おじさんはおしぼりで顔を拭くのか

何十年か前のおじさん、なのだろうか。

おじさん、というのは、飲食店で提供されたおしぼりで顔を拭くイメージがある、という話を母とした。
果たして、最近のおじさんは、おしぼりで顔を拭くのだろうか。

私たち(母と私)の中にあるイメージのおじさんは、今となってはおじいさんである。今のおじさんは、当時まだ青年や少年であったろう。

さて、おじさんというものが、おしぼりで顔を拭くのだろうか。
それとも、当時のおじさんたちの、世代としての流行だったのだろうか。

母は、「進化したのではないか」と言った。おしぼりで顔を拭かないおじさんに?

果たして、そこ数十年で「進化」するものだろうか。
進化とは、数百年、数千年かけてするものではないのか?

難しいことはよくわからないけれど、昨今のおじさんが、飲食店で提供されたおしぼりで顔を拭くのか、ちょっぴり気になる。ちょっぴり。

よろしければ、サポートしてください! 私の心の栄養と、物理的な活力になります!!