見出し画像

【質問】こはらさんのように福を呼ぶようなハッピーオーラを出すには?

この「声の文字おこし」というマガジンは、音声プラットフォーム『Voicy』にて声でお伝えしている内容を文字おこししています。声の方がより温度感が伝ってくるかと思うので、よかったらVoicyでも聴いてみてください。文字で読みたい方は、マガジンのフォローをしていただけるとうれしいです。

※こちらの記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓

今回は、“【質問】こはらさんのように福を呼ぶようなハッピーオーラを出すには?”というテーマでお届けします。

今回いただいた、「こんなテーマで話してほしい」っていうメッセージの全文を読ませていただきます。

ハッピーオーラを出したい。出せるには?こはらさんのハッピーオーラが色々な福を連れてきている気がします。だから、少しでもマネて、わたしも福・縁とか楽しいと繋がりたいと思ったので、そういうお話が聞きたいです。

というふうにいただいてます。

いやそんなふうに、なんだろう。ハッピーオーラが色々福とか連れてきているっていうふうに思っていただいて、そういうふうにわたしのことを見ていただいていることが、素直にうれしいなって思ったのと、

「いや、ハッピーオーラー出すには?」って考えたときに、そもそもハッピーオーラって改めてなんだろうって、わたしが思っている部分が合ってるのかなっていうふうに思って、ちょっと調べてみたんですよね。

そのときに、ある記事に出会いました。

その記事には、『幸せオーラのある女性の特徴&幸せオーラの作り方まとめ』というテーマで、たくさんの項目が書かれていたんですが、 わたしめっちゃ当てはまるなって思ったので、その記事を元にいくつかの項目をピックアップしてお届けしたいと思います。

最後までお付き合いいただけますとうれしいです。

先ほどのチャプターでもお伝えさせていただいた通り、今回はある記事を元に、わたしがその中から項目をピックアップして、わたしなりの例とかもあげながらお伝えしたいと思っています。

まず、「ハッピーオーラを出すには?」で、わたしが皆さんにお伝えしたいなと思った項目でいくつか紹介させていただきます。

1つ目。『好奇心旺盛』です。 いや、これは普段からわたしのVoicyだったり、各SNSでの発信だったりを見てくださっている方は、「あ、そうだな!」っていうふうに思ってくださるかなって思うんですけど、

わたし本当に、「あれ楽しそう!」だったり、「行ってみよう、やってみよう!」っていうふうに、ワクワクしながら本当にまさに好奇心旺盛っていうふうな行動をとっているかなって思います。

そして2つ目は、『プラス思考』です。わたしは、これはもうほんとに随分前から周りから言ってもらえることの1つでもあるんですけど、 わたしの口癖も、もうプラス思考の口癖だなっていうふうに自分でも思っていて、

何かこう、ちょっとマイナスに捉えちゃいそうな出来事が起こったとしても、「まあ大丈夫」だったり、「まあなんとかなるか」とか、「まあいいか」っていうふうな、ちょっと受け入れて「じゃあ次どうしよう」みたいなことを言うことが多いかなって思います。

例えば、お昼ご飯に冷凍ご飯を解凍してなんか自分のために作ろうって、 そんな気満々だったのに、いざ冷凍庫開けたら冷凍ご飯が1つもなくて、「わあ、どうしよう」って思ったら、すぐに「じゃあどうしようかな」って思ったりとか。

あとは、ちょっとしたミスをしたら「まあ、それで済んで良かった」とか、 そういうふうに思ったり。

あとは、洗い物してて水をめっちゃ飛ばすことあるんですよ、わたし。 気を付けてって感じなんですけど。そんな風についつい飛ばしちゃって、服が濡れちゃったとしても、もうなんかそのことが面白くて笑っちゃったりとか、プラス思考だなって、自分でも思うことがあります。

そして、3つ目は『夢や目標を掲げる』です。 わたしは、日々いろんなSNSとか、ここVoicyで発信をしている立場で、イラストレーターとして活動しているので、皆さんにわたしの夢とか目標をシェアする機会が多いので、 「うん、掲げてるな」っていうふうに思ってくださる方が多いかなって思うんですけど、

お仕事をされている方だったら、その仕事の中で目標を掲げてみたりとか、 お仕事の場面以外の暮らしの中でも、目標とか夢を掲げられるなって思っていて。

例えば、物が多くて困っているっていう方だったら、日々の生活をより快適に暮らしやすくするために、『〇〇までに100個、物を手放す』だったり、 例えば自分の身体面・健康面に関してだと、ダイエットというか、健康的に体重を落とすために、『1年後に何キロまでにする』とか、『体脂肪率は○パーにする』とか、そんなふうな目標を 掲げることができるかなと思います。

そういうなんか大きい目標とか夢を掲げるときに重要なのが、ドンッ!とそれだけを掲げるんじゃなくて、それまでにどういうふうに日々を過ごしていくか、 どんな小さな項目をクリアしていったら、そこの大きいところにたどり着けるのかっていう、スモールステップをちゃんと作っておくっていうところが大事かなと思います。

例えばダイエットだったら、『1日にどんな運動をして、どんな筋トレする』とかそういうことだったり、『食生活はどうするのか』っていう、日々どんなふうなことをするっていうのを具体的にするのが大事かなと思います。

その大きい目標に向かって、日々モチベーションを持って進んでいくっていう感じが、周りから見ていると他の方でもわたしから見ても、すごいキラキラしてるなっていうふうに感じることが多いので、やっぱりそういうふうなことを掲げるってすごく大事だなって思います。

ここで混在しがちだなっていうふうに思うのが、『ディズニーランドに行く』とか、 『〇〇のライブに行く』とか、そういう楽しみのイベントが混ざりがちかなって思うんですけど、

もちろんそういう楽しみなイベントも、その日のために他のこと色々頑張れるので、そういうイベントを設けるっていうのは大事だと思うんですけど、ここで掲げたいのは、未来の自分がどうありたいかっていう『未来像を掲げる』っていうことが、大事かなと思います。

そして4つ目が、『前向きな言葉を口にする』です。 なんだろう、逆のことを言うと、『でも』とか『だって』とか『どうせ』っていう否定的な言葉を発しちゃうと、自分を否定するこことにも繋がっちゃって、自分で自分をこう否定しているのが、自分に失礼だなっていうふうにわたしは思っていて。

前向きな言葉を発することで、自分の口から出た言葉はもう自然に自分の耳からも入ってくるので、意識して前向きな言葉を、最初は心から思えてなかったとしても、こっちに出してみることで、自分の耳から入ってきて、その効果もあるのかなと思います。

そして5つ目は、『どんな場面においても楽しみを見つける』です。わたしはね、もうこれは得意分野って言ってもいいんじゃないかっていうぐらい、 ちっちゃいことでも楽しみを見つけることが上手って自分でも思ってるんですけど、

それが例え辛いことや大変なことがあったとしても、そっちの方に意識を向けるんじゃなくて、「どうしたら楽しくなるか」とか、「どうしたら、より大変とか辛いっていうふうに思わずに過ごせるか」っていう、工夫できる部分を考えるようにしています。

これは大きい辛いとか大変なことじゃなくても、小さい日々のことでもそうだなと思っていて、例えば、できるだけやりたくない家事って皆さんありませんか? 「もうできればもう誰かにやってほしい」みたいな、「お手伝いロボ来てほしい」みたいな、

そんなできたらやりたくない家事でも、好きな曲をかけてみたりとか、Voicyで好きな人の配信を聴いてみたりとか、

他の楽しいとか目的と組み合わせて、そういうふうに『どうやったら楽しくなるか、どうやったら自分がより辛く感じずに過ごせるか』っていうのを考えるっていうのもね、そういうのも繋がってくるかなと思います。

あとは、わたしで言うと待つときの待ち時間って結構辛く感じがちかなって思うんですけど、 そんな待ち時間でもわたしは結構周りのことを観察していて、その人の持ち物とか見て、「あれ素敵だな」とか、そんな楽しみを見つけてるかなと思います。

電車に乗っている場面でも、外をなんとなく眺めながら、「この公園めっちゃ楽しそうだな」とか、「なんかこの看板めっちゃ変だな」とか、そういうふうななんか楽しみを見つけてるなって思います。

そして6つ目は『小さな幸せを見逃さない』です。 これはさっきのことにも繋がってくるかなというふうに思うんですけど、例えば道歩いてて「すずめがいた、可愛い」とか、「赤ちゃんとすれ違った、可愛い」とか、「ちょうどのタイミングで電車が来て乗れた」とか、 「ご飯が美味しかった」とか。

そんな小さな幸せを感じ取って「あは〜」って、なんか心がほぐれるような気持ちになることで、本当にハッピーだなって思います。

これは本当に観察をして、そこをキャッチできるかっていう部分が大事かなと思っていて、わたしは外でそういうふうに人とかいろんなものを観察している中で、

もう何かわかんないけどすごい楽しそうにしてる大人を見かけたら、「楽しそうでいいな」って。わたしもなんかちょっとニコってなったりとか、あとは駅員さんにシールをもらった子どもを見て、「めっちゃいいな」っていうふうに、なんだろう、わたしまで幸せになったりとか。そんな小さな幸せを日々キャッチしています。

そして最後に7つ目は、『自分の機嫌を自分で取る』です。これはですね、自分の機嫌を誰かにとってもらおうとしないっていうところが大事だなって思っていて、

自分で自分を満たすっていうことは、今まで紹介させていただいた楽しみを見つけたりとか、小さな幸せを見逃さないっていうところが、ここにも繋がってくるなというふうに思っています。

今回は、“【質問】こはらさんのように福を呼ぶようなハッピーオーラを出すには?”というテーマでお届けしました。

今回お話しさせていただいた『ハッピーオーラを出すには?』で共通してわたしが今思うと言えるかなっていうのが、「やっぱり笑顔だな」と思います。

わたしは小学生の頃、何個上だろう、4つぐらい上のお姉ちゃんで、話したこともないけど、なんかめっちゃ素敵だなって感じた人がいて、その方がもうほんとに笑顔が素敵なお姉ちゃん。

でもずっと憧れてたんですよ。わたしが"なんか憧れるな"って、歴代思ってきた中の人には、もうみんな笑顔が素敵っていう共通点があって、なんだろう、話したことがなくても、なんかパワーもらっていたなって思うので、やっぱり笑顔って大事だな、素敵だなっていうふうに思いますし、わたしもこれからも大事にしたいなと思います。

なんかそんなふうに、意識をしてきたからなのか、なんかわたしはもう笑顔というより、なんかニヤニヤしてる 瞬間が増えて、「なんかニヤニヤしてるな」って自分でもね、自覚してするときがあるぐらいなんですけど。

皆さんもぜひ、今以上に笑顔を意識してみてください。わたしもこれからも引き続き、笑顔を意識したいなっていうふうに思いますし、多分これからもニヤニヤな場面がたくさん訪れるんだろうなというふうに思っています。

こはらなつでした〜!それではまた〜!

\ こはらなつ 関連リンク /
▶︎ Twitter ▶︎ Instagram ▶Threads
▶︎ LINEスタンプ・絵文字
▶︎こはらなつのサイト ▶︎ 公式LINE
▶︎ SUZURI ▶︎ Voicy(音声配信)

いただいたサポートは、今後の“ワクワク”を生み出すための活動資金とさせていただきます。みなさまいつもありがとうございます!