見出し画像

探究学習から得たこと①

こんばんは(๑╹ω╹๑ )

今日は私が高校生活の中の約1年半を捧げた課外活動について、備忘録としてここにアウトプットしたいと思います。

大学生になったら、もう振り返られる時間もないぐらい忙しくなると思うので、、、。

つたない文章になると思いますが
興味がある方は温かい目で最後まで読んでいただけると嬉しいです。


私がしていた活動は大まかにまとめると

フェアトレードを軸としたエシカル消費促進活動 です。

1人でしていたわけではなく、チームで行っていました。
いつも付き添ってくださる先生も1人いました。


・活動のきっかけ

高校1年の夏に、カンボジアで働く女性の方が
ズームでオンライン授業をしてくださいました。

その際、私はオンライン授業の実行委員でした。
実行委員を努めた理由は3つ

・自分の力でイベントを成功させる手助けがしたかった

・人前で自信を持って話せるスキルを得たかった

・実行委員をすることで新しい発見や学びを得たかった

実際、実行委員をやり遂げてみて

自分の能力向上だけではなくて、貧困問題についてより深く知っていき、目に見えない誰かのことを思って何か行動を起こせる人間になりたい

と思うようになりました。

パート②に続きます→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?