見出し画像

中学受験なつかしいなぁ

高校入試のお手伝いに行ってきた。
試験監督の先生のサポートするために教室の後ろ座ったり、会場設営したりとかした⭐️

受験生のみなさんがテスト受けてる時
なんにもすることがなくて、いろいろ考え事してたら、自分が受験のこと思い出したなぁ。

私は高校受験してなくて、中学受験で入ったんだけど、めちゃくちゃラストスパート頑張った記憶がある。

もともと音楽科のある中学校でもいいかな、?
とか思ってたりしたのもあって、本格的に勉強したのは小6から。 

やっぱり普通科の中学校受験したいって思った。

私は公立小学校やったけど、中学受験する子が多くて、それに影響受けたのもあるんかな?笑

小6の夏って、めっちゃ大事やねんけど、体調崩しまくってまじでなんも勉強できなかった。
秋からは毎日焦ってたなぁ。

私は当時は算数が苦手で、どんだけ勉強しても塾の小テストは毎回25点やった記憶。
辛くて毎回丸めてゴミ箱捨ててたな←笑
(毎回ぴったし25点←)
トイレで泣いた記憶もある👹

アナ雪の百均のキュッキュッ鳴るシャーペンを使ってた私に、塾の友達がクルトガを教えてくれた時は、何これ革命やん???って思ったなぁ。
そっからずっとクルトガヘビーユーザー笑

1番最後の模試では
最初の成績から算数は偏差値10ぐらい上げれて
第一志望の合格可能性50%の判定で
もしかしたらいけるかも、、、、!!!
って思ってたなぁ🫣

直前期は
朝6時からひたすら算数の問題集の復習して、過去問解いて、寝る前にベッドの中で暗記して寝るの繰り返しやったけど当時は全然辛くなかった。
必死やったなぁ。

頑張ったけど第一志望には合格できんかったけど
とってもいい経験した💐
(今となっては今通ってる学校が素敵やからよかったと思ってる!)

みたいなことを思い出してた。

自分が自分のことを認められたらそれでいいって
高2の時に社会の先生がおっしゃってて
ほんまにそうやなって思った。

私は第一志望には落ちたけど、中学受験ほんっっまに頑張ったって心から思える。

1番最後教室から帰る時に
さようなら、ありがとうございました
って言ってくださった受験生の方がいて
めちゃくちゃ嬉しかったんやけど

私はもう卒業するから、一緒の時期に学校生活は送れないんやなぁってちょっと悲しかった🥲

私もまた明日から頑張ろうと思います👍🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?