見出し画像

ep68.いつも悩みが消えない人にしてほしい大人のおための片付け

今日のテーマは、
ep68.いつも悩みが消えない人にしてほしい大人のためのお片付け
について記事を配信します。

結論:おとなは心の整理ができていないからこそ、
日常で自分の気持ちに気づいていくことが大切というお話です。

今日は
久しぶりにわたしの母が来る予定で
昨日家帰ってみたら
子どもたちのおもちゃがめちゃめちゃに
散らかっていて…
夜1番うえの娘と2人で片付けていました。
その時に気づいたことを発信していきたいと思います。

最初私と一番うえの娘で片付けをしていました。
2人とも2番目の娘が片付けしないことに
ずーっともんもんとして…
2人でぶつぶつ言いながらやってました(笑)

そのなかで、一緒に片付けをしていた娘が
片付けの途中で
自分の大切にしていたおもちゃだけど
行く方がわからなくなっていたものを発見して、
片付けの途中にめちゃめちゃ喜んでいました。

わたしもなんだか…
一緒に片付けして良かったという気持ちになったのと
同時に
片付けている途中思ったのが、
だんだん部屋がきれいになって
片付いていくことでスペースもできて
きれいになっていく状況を見て…

これ…
部屋の整理と合わせて
自分の思考やアタマの中も整理ができたら良いのに
なんて思いました。

片付けし終えた後に感覚的に、
スッキリした気持ちになりましたが、
やっぱり片付けって必要だなと思ったのと同時に
わたしたち大人はもの片付けはしても
思考を整理をすることなかなかしていないんじゃないかななんて思いました。

子どもたちの場合
自分たちの身の回りのものを散らかすのが得意ですが…

わたしたち大人はその逆で、
自分の思考あたまの中を散らかすのが得意なんだな…


と思いました。

そのなかで私たちのあたまの中も

普段の生活と一緒で

・いつでも使えるように大切に整理しておくもの

・手放してたり諦めたりして処分していくもの

・本当に大切なものだから普段から手入れして大切に保管しておくもの

・絶対に触るな危険⚠

この4つくらいかななんて思います。


私たちの生活って
簡単にほしいものがすぐに手に入って
身の回りの物を大切に思うことを
ついつい忘れやすい時代になってきているかと思います。

今日わたしからあなたへ伝えたいことは…

あなたの思考も
すぐにわきあがっては消えをくり返していて
あなたの感情だからそのへんに片付けしないで
放置してしまうなんてことが普段生活のなかで
あるのかなと思います。

わたしたちのあたまのなか中も一緒で…
人の経験って良くも悪くも
いつも記憶されていて

傷ついたこと
嬉しかったこと
悲しかったこと
悔しかったこと

これら感じたことは
アタマのなかの世界で片付けられていないことが

わたしたちが思っている以上にあるのかななんて思いました。

だからこそ、あなたの感情で
・なんとなくモヤモヤする。
・スッキリしない感情
・気分がのらない

そんな感情があなたの心から湧いてきて時には、
あなたに自身に対して
 「どうしたの?」
 「今どんな気持ちなの?」
と自問自答をして
あなたの感情や気持ちを口に出すことはとても必要なことなのかななんて思い今日はこんな配信をさせてもらいました。

これからも私が学んだこと気づいたことなどを
 皆さんの参考になることが得られましたら
 引き続きブログとして皆さんに配信をしたいと思います。

いつも読んでいただき本当にありがとうございます。

私の放送を聞いていただき、もしよかったら、イイね!
 またはフォロー、チャンネル登録をしていただけると嬉しいです。

音声配信:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?