見出し画像

ep12.【大切なパートナーへ大切なことはちゃんと口にしていますか?】

おはようございます。

この記事は共働きで家族のために働いていて
自分のやりたいことや、家族と上手くいかない方達のため、
今よりも、家庭生活を良くするため、
いつも頑張っている自分をなかなか肯定できない人のためにわたしミっちから1つヒントのお話をさせていただきたいと思います。

今日のテーマは、

「大切なパートナーには大切なことはちゃんと口にしていますか・・・」

というお話をしたいと思います。

皆さんはパートナー大切な人との価値観の違いについて感じることはありますか?

私は4月から起業塾に通っていて、
毎月オンラインミーティングをやっていたんですけど、
先日9月に修了式があって、
修了式の課題発表やらで、凄く自分なりに頑張っていたんですけれど、私は、私なりに真剣に取り組んでいる姿を妻も子も見せたかったし、
頑張ってる姿もわかってくれるかと思い込んでいました。

そしたら…
修了式が終わったあともものすごく不機嫌な理由が遂にわかって…
なんでなのか?
本人に聞いてみたところ、家庭よりも
妻からしてみたら、スマホやパソコンが好きなんでしょ?
とドキッとするようなことを言われました。

イヤ! 違う違う!!って
僕からしてみたらそんな感じでしたが、妻からはそう見えていたみたいで…

でも私からしてみればスマホ・パソコンも家族がより良く暮らすため
新しい知識を取り入れるため使わなくて良ければ
いらなかったんです。
ただ自分の新しい道を切り開くために必要だったんです。

ただ、妻の話を聞いて
今すぐにでもわかってほしいという気持ちになっているなかで、妻からそんなことをいわれたことは、ある意味おどろきでした。

今日、私から皆さんにお伝えしたいことは、
大切な人に、重要なことはきちんと言葉にして、
お話をしたほうが良いということです、

先程の話は、明らかに私が話をしていなかったことが原因で
私自身も、家族のために必死で、頑張っていて周りが見えていなかったことで、家族のみんなに心配や不快な思いをさせてしましました。
皆さんのご家庭も、私みたいなことにならないよう、
大切なパートナーや家族にはきちんと言葉にして伝えるように、することで家庭内でもすれ違いが減り、
お互いを理解しあうことができると思いましたので、
今日はこのような話を共有させていただきました。

本日も読んでいただきありがとうございました。

皆さんの1日が素敵な1日になりますようにいつも応援しております。

それではさよなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?