見出し画像

ライフコンシェルジュなら粗悪な居酒屋密集地、新宿でも素敵なお店に出会える!

みなさんは、はじめて行く飲食店に不安を感じたことはありませんか?
「本当に美味しいのかな?」
「店内はうるさくないかな?」
「一緒にいく相手はこのお店で喜んでくれるかな?」

挙げたらキリがありません。
今回、私がなぜ「新宿」に限定したのかというと、東京都内の飲食店のなかで、新宿駅周辺の飲食店が圧倒的に「外れたー!」と感じることが多いからです。

先日友人と話していたときも「同じこと思っていた!」と言ってたので、これは首都圏在住者共通の悩みなのではないでしょうか。

■オシャレなチーズフォンデュのお店だと思って予約したら…
→冷凍のブロッコリーや冷えたソーセージ、硬いチーズだった

■カニを食べたくて予約したら…
→霜がつき、冷凍焼けした中味スカスカのカニ料理だった

■「完全個室」と書いてあり、おしゃれな空間だから予約したら…
→隣の席とはカーテンで仕切られただけ。狭いし騒がしい空間

■美味しそうなコースイタリアン料理を予約したら…
→ポテトや唐揚げなどお子様メニューがたくさん!パスタは冷えて硬い

特に、3,000~5,000円の価格帯のお店にこういう粗悪なサービスを提供しているお店が多いように感じています。
もちろん、しっかりと美味しい料理と快適な空間を用意しているお店もあるかと思いますがそういうお店に出会えるかどうかは博打のようなもの。

正直、こんなお店ばかりで新宿で食事をすることへの恐怖心もあります。
ただ、新宿駅はアクセスがとても良いので友人数人で会うときに集まりやすいんですよね。

「だったら高いお店にすれば?」「ホテルは確実だよ」など意見があるかもしれませんが、大人になった女性数名が集まるとき職業や生活レベルは人それぞれ。
5,000円以上のコース料理が家計の負担になることもあるので、3,000~5,000円ゾーンで探すのが暗黙の了解のようになっているのです。

さて、コロナも落ち着いてきたこの時期。新宿で高校時代の友人5名で集まることになり、お店選びを任されました。

もともとライフコンシェルジュさんにおすすめのお店を教えてもらおうと思っていたので、今回もいつものごとくライフコンシェルジュさんに助けてもらいました。

ライフコンシェルジュは、みなさんで知識を共有し合う場と、個人の質問に複数の会員さんが答えてくれる場が用意されています。

いつもは「作品を探してほしい」「これはなんのハチですか?」など非常に個人的な質問なので後者にて利用しておりますが、今回は「新宿の飲食店情報はおまかせください!」という心強い会員さんの意見を参考にしました。

その書き込みで見つけた飲食店に実際に行ってみたところ、こんな場所でした(お店の名前は控えますね)↓

・海鮮の美味しい和食居酒屋
・何を食べても美味しい
・女子ウケするメニュー多数
・ポテトフライなどは含まれていない
・3,500円のコース料理
・飲み放題つき(2.5H)
・個室ではないけれど、隣のテーブルと離れている
・店員さんが感じ良い
・騒がしくない
・照明がおしゃれなオレンジ。メイク崩れもばれなそう(笑)

新宿の居酒屋に行ったことがある方は、この条件にすべて当てはまるお店に出会うのは至難の業だとわかるはずです。
「美味しい・安い・騒がしくない」この三拍子そろったお店は、正直レアです。

ライフコンシェルジュの会員でなければ、きっとホットペッパーで粗悪な飲食店を予約し友人をがっかりさせていたことでしょう。本当に感謝です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?